Archive

沖縄

piscine

10年以上前に那覇に行っただけでよく知らないので周囲の友達に尋ねたら、みんな「沖縄はいいよー」というだけで、「この海岸がいい」「このホテルに行け」という的確な情報をくれる人はいない。仕方なくネットで探し、名護市の近くのカヌチャ(神茶)ベイというのに決めた。娘も私も楽しみにしていた沖縄。しかし私の思い描いていたのとはかなり違っていた。

私の予想では、きれいな海岸があり、ホテルから歩いていけるところに町があって、そこでは沖縄の名産などを売っていて、地元の人の暮らしも伺えて・・・であったにも関わらず、そこは突然開発された観光ヴィレッジみたいなところで、ホテルの広大な敷地の外には完璧に何もない。どこかに行きたい人は車で行くしかなく、免許を持っていない私はホテル内に幽閉、つまりクラブメッド状態である。
なんで沖縄まできてクラブメッドをやるハメに!?と腹立たしいが、娘は「ジェニアル!」を連発して喜んでいる。確かにホテルはお風呂場が床までガラス張りになっていて海が見えるし、部屋も広くて、娘のいうように「画期的」だ。

もうひとつの予期せぬ出来事は台風7号。接近しているという噂だったが、太陽も見えているので私たちは海岸に降りていった。ところが殆ど人影がない。「きれいな海岸があるのに、みんなプールで泳いで・・・変わってるね」と言いながら海に入った娘、波が強くて石ころが足にあたって痛いとすぐ出てきてしまった。そのとき、砂浜に立っている立て札に気づいた私、「遊泳禁止」!
仕方なく私たちもプールへ行った。空には雨の予感。

スポンサーサイト
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ