FC2ブログ
Archive
24日はソルドの初日。いつも朝8時の開店前にデパートに行列ができたりするんだけど、今年はわりと静か。お昼頃、リヴォリ通りをバスで通ったときも、お店に人が溢れている、という光景は見られなかった。

Soldes_2009.jpg

ソルドの有難みが薄れたのは、前にも書いたような気がするけど、年中ソルドのネットショップのせいが大きいと思う。
よく見ているのはVENTE-PRIVEE。ご覧のように、ID、パスワードを入れないと入れないし、会員の紹介がないと会員になれない。
毎日20くらいのメーカーが30%から50%オフくらいでストックを捌いている。パジャマとかランジェリー、Tシャツ、子供の服などは殆どここで買う。
欠点は注文してから届くまでに3週間くらいかかること。忘れた頃にやってくる。

それから有名ブランドが勢ぞろいしているYOOX
2000年に出来たイタリアの会社で、今はパリ、マドリッド、NY・・・東京の代官山にも進出していることを発見した。ちゃんと日本語サイトがあるんだ。
YOOXは「少なくとも50%オフ」という振れこみ。今までにCostume NationalのセーターとPINKOのスカート、プレゼント用にハイヒールの形のペンダントなどを買った。 “楽しみに待つ”暇もなく、3日くらいで送られてくる。日本のお客さんには日本にストックを置いているのかと思ったら、イタリアから発送されている。
それでも4-6営業日で着くというのは、イタリアらしからぬスピードだ。VENTE-PRIVEEも見習ってほしい。

このサイトは、サイズや色、アイテムで絞り込めるので、深夜それで遊び出すとキリがなくなってしまう。必要でもないものに一目惚れする危険性も孕んでいる。
階下では息子がパソコンゲームで、上では私がYOOXでやめられなくなっている。この親にしてこの子あり、だ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
↑ランキングに参加しています。よろしくお願いします





スポンサーサイト



プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
アーカイブ