FC2ブログ
Archive

初体験JAPANEXPO

「えーっまだ行ったことないの?!」と人間じゃないみたいに言われると、何が何でも今年は行かなくては、と決めていたJAPAEXPO。
公式サイトによると「ジャパンエキスポJAPAN EXPOは、毎年7月フランス・パリで行われる、マンガ・アニメ・ゲームを中心とし、音楽・モードを含めた日本のポップカルチャーと、書道や武道・茶道・折り紙などの伝統文化を合わせた、日本文化のフェスティバルです」

場所は、ロワシー空港の手前、Villepinteの巨大なエクスポジション会場。北駅からRER(郊外電車)に乗ってしまえば30分足らずなんだけど、はるばる出かけていく、という感じ。

会場に入る前に、衣装の最終チェックをしている3人組。右の大柄な女性は実は男だった。

1.jpg

NANAのメイクをして写真を撮るコーナー
nana.jpg

縁日にヒント?学校、茶、永・・・関連のわからない漢字のちょうちんが下がった通り

allee.jpg

タンタンの出版社、カステルマンの漫画シリーズ名は作家。私も翻訳をした谷口ジローさんの作品や『無限の住人』が人気。
sakka.jpg

公式サイトは「伝統文化を合わせた日本文化のフェスティバル」といっているけど、99,9%、漫画・アニメ・ゲームだ。いけばなのコーナーは閑散。
ikebana.jpg

晴れの日のために衣装を決めてきた若い子たちばっか。平均年齢15歳くらい
2.jpg

歩きつかれて、更にギューギュー詰めのRERで帰ってきた。
とにかく体験した。今日からは「えーまだ行ってないの?」と言う側になったぞ!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
↑ランキングに参加しています。よろしくお願いします







スポンサーサイト



プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
アーカイブ