Archive

古き佳きフランス映画

アナイスが癌で、「あと何週間」の命と言われてから間もなく1ヶ月。何も言わないので確かめられないけど、痛がっている気配はない。ご飯も食べる。「あと何ヶ月」の間違いじゃない?病状は急に悪化するんだろうか?
ふかふかの毛に顔をうずめたり、華奢な手(つまり前足)を握ったりすると悲しくなる。もっと一緒にいられると思っていたのに・・・
夜の“泣かない対策”は映画。
美術学校の予備校に行っている娘が、先生に「映画カルチャーを豊かにしろ」と言われたそうで、一緒に古い映画を観る。

クロード・ソーテの『過ぎ去りし日の・・・』(1970年)
クロード・ソーテ作品の中で一番好きな映画。もう5回は観たかなあ・・・

原題は『les choses de la vie』、人生の出来事? 誰も観たがらないようなタイトルだけど。

『過ぎ去りし日の・・・』クロード・ソーテ

妻と別れ、愛人エレーヌ(ロミー・シュナイダー)と暮しているピエール(ミッシェル・ピコリ)。エレーヌを愛してはいるけど、妻カトリーヌに未練がないわけでもなく、息子も可愛い。イル・ド・レの家で、ヨットをした夏の想い出も忘れがたい。同時にピエールを独り占めしようとするエレーヌに疲れ始めている。

元妻カトリーヌはイタリア女優、レア・マッサリ。いい女2人の間で揺れる贅沢な男、ピコリ。

『過ぎ去りし日の・・・』クロード・ソーテ

エレーヌの両親宅であったソワレの後、車の中で口論になる。
「別れる別れるといって、あなたは過去を捨てられないのよ!」(正確にはこう言わなかったかもしれないけど)と、涙を流すエレーヌ。ピエールは無言でタバコを吸い続ける。
「一緒に帰らないの?」「ノン」
「何も言うことがないの?」「ノン」
エレーヌをアパルトマンまで送ると、ピエールはひとりブルターニュに向かう。
このシーンでのミッシェル・ピコリはすごく憎たらしくて、
「私なら引っぱたいて、車からすぐ降りる」「あたしも!」と、娘と意見が一致した。この母にしてこの娘あり。
冒頭にシーンがあるので、言ってもかまわないと思うけど、この後、ピエールは事故に遭う・・・

ロミー・シュナイダーが滅茶苦茶美しい。有名な彼女の背中、ほんとにセクシーだ。この時32歳。

『過ぎ去りし日の・・・』ロミー・シュナイダー

元妻役のレア・マッサリもいい。表面サバサバしているけど、まだ執着のある目。女優2人が光っている。

この映画は1994年にアメリカで、リチャード・ギアとシャロン・ストーン主演でリメイクされた。タイトルは『わかれ路』。でもこの『過ぎ去りし日の・・・』の、微妙に揺れる男女の気持ちと、フランス映画にしか出せない憂愁は再現できていなかった。


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

宝くじの確率について

ラジオで宝くじユーロミリオンが当たる確率の話をしていた。Loto/ロトとかEuromillions/ユーロミリオンの宝くじを買う人は、この10年で4倍になったとか。不況の反映でしょうね。

ちょうどこの日は、賞金が13億7300万ユーロという途方もない額のユーロミリオンロの抽選。番組には“宝くじに当たるコツ”の本の著者が出ていて、この数字に賭ければ当たる、という預言はしてくれないけど、確率を挙げるためのコツを話していた。
-自分や家族、恋人の誕生日を選ぶ人が多いので1~31は避けたほうがいい。当たりが出ても、配当が少なくなる。
-7、17、27、3 7・・・とラッキー7を狙う人が多いのでこれも避けるべき。
“宝くじのコツ”著者によると「今日は38、39、40、41あたりが狙い目」だそう。

宝くじを買ったのは今まで5回くらいしかないけど、そういえばいつも家族の誕生日を選んでいた。これはいいことを聞いた。アナウンサーが「でも1等に当たる確率は15億分の一です・・・」と言っていたのを無視して、即行動!

宝くじを売っているカフェに入り、中国人の(最近、中国人経営のカフェをあちこちで見かける。カウンターの横で、店主がラーメンをすすっていたりすると、パリのカフェじゃないみたいだ)おじさんに「あの、ユーロ・・・」と言いかけると「Un ou deux ?」
一瞬何のことかわからず、数秒して1列か、2列買うか?という質問とわかった。おじさんに“慣れていないヤツ”と思われたらしく、コンピュータが勝手に選んだ数字を渡してくれる。アララ、せっかく自ら、38、39、40、41・・・をやろうと思ったのに!

ユーロミリオン宝くじ

その夜は宝くじを買ったことなど忘れて、翌日の朝、「そういえばそんなことしたっけ」
ネットで当選番号を見ると・・・5つの数字のうち3つが当たっているじゃない!
ドキドキしながら、賞金額を見ると、ナーンダ、ケチ。13ユーロ。
数字5つ全部と★の番号があたると13億いくらなのに・・・3つ当たったら、ゼロが2つくらいついてもいいのにね。
それでも生まれて初めて当たったのだ。興奮して子供たちに話すと、
「いくら払ったの?」
「5ユーロ」
「じゃ8ユーロ儲けたってこと」
「ま、そうだけど。悪いニュースが続いたから、これがいいニュースの皮切りになるかも!」
8ユーロで上昇する人なんだ、という顔をされた。


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

機内で一番人気の飲み物は?

飛行機で、ベルト着用サインが消えて、おお!飲み物のワゴンがやってきた。ジュース、ビール、ワイン、お茶・・・一番需要のある飲み物はナンでしょう?トマトジュース!

機内で一番人気の飲み物

Air Franceに25年間勤務のスチュワートは、こう分析する。
「飛行機はしょっちゅう乗るものじゃないから、ちょっと変わったものを飲みたい。
オレンジジュースは平凡すぎる、コーラやスプライトは甘ったるい、トマトジュースは他所で飲まないから、飲んでみようか、と」
他のスチュワーデスの説は、
「乗客はお腹を空かせていることが多い。飲み物の中でトマトジュースは濃度があって一番お腹に溜まるから」
この傾向はAir Franceだけでなく、他の航空会社でも同じ、というから不思議。ルフトハンザは1年に1700万本のトマトジュースを消費、ドイツ人大好きのビールを凌いでいる。
「なぜトマトジュース?」はネットのフォーラムでも盛り上がり、
「飛行機が怖い人がいるから、離乳食のテクスチャーに似たトマトジュースは、母性を感じて安心する」考えすぎ。
「血の“転移”であるトマトジュースを飲むことで、墜落の恐怖を追い払うことができる」キリスト教国っぽい発想だ:キリストは処刑される前に、「これは私の血である」と赤ぶどう酒を飲んだ。
「在庫を一掃したいトマトジュース会社と航空会社間の秘密の取り決め」うーん、ありえるかも。

この議論は科学者たちの興味をそそり、「気圧のせい」説が打ち出される。飛んでいないエアバスで、飛行中と同じ気圧を作り、何人かに味見をさせる実験が行われた(もっと大事な実験があるだろうに、こんなことしてていいんだろうか?)
その結果、「ふつうの気圧では、“土臭い”“かび臭い”と感じられがちなトマトジュースが、気圧が低いと“甘くてフルーティな香り”“爽やかな味”に感じられる」
気圧と湿気がかなり下がる飛行中は、風邪を引いたような状態になり、甘味・塩味の知覚が30%減少するとか。一方、苦味・酸味・辛味は殆ど影響されない。多くの機内食は、この“空の上の味覚”に合わせて調理されているという(その結果、不味い)。

別の(物好きな)科学者は、気圧説より雑音説を押し、飛行中のホワイトノイズを流すヘッドホンをつけさせて実験。結果は同じ:ホワイトノイズも甘味・塩味の知覚を弱める。

・・・つまり、飛行機でのトマトジュース人気は科学的にも実証されたというわけ。
そういえば、私も殆ど「トマトジュース」を頼む。他の飲み物は後で喉が渇いて水を飲み、隣の人(たち)を踏み越えて、トイレに行かなければならないから、という理由ですけど。


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

腫れた目をどうするか?

アナイスの余命が“何週間”と言われた日は一晩中泣いて、翌朝、鏡を見たらギョッとするほど目が腫れていて、とても人前に出せる顔じゃない。会う人を怖がらせてはいけない、とキャンセルした。

それからは、一晩中泣くことはなくなったけど、時々、突然泣けてくる。ぬいぐるみのように寝そべっている姿に、夜中、脚の上に暖かい重みを感じる時(猫は脚の上に寝るのが好き)、首にまつわりついてグルグル言う時・・・
叔母が猫好きで、日本にいる時はいつも猫が複数いる暮らしだったけど、アナイスほど親密になった猫は初めてだ。この柔らかい毛糸玉にどんなに慰められたことか・・・

先週、97歳になる遠い親戚が亡くなった。エレガントで優しいおじいさんだったけど、会ったのは片手で数えるくらい。
お葬式で、アナイスのことを考えて、涙が出てきた。別れの辛さは、愛情の度合いと、一緒にいた時間に比例する、という当たり前のことを実感する。目を赤くしている私を見た家族の人たちが勘違いして、私を抱きしめた。本当のことは言えない・・・
泣けてくるのは運悪く夜遅くが多いので、翌朝の目に影響する。
その都度、キャンセルするわけにもいかないから、腫れ目対策を、とネットで見たら、
1. 食塩水
コップ一杯の水に、ティースプーン半分の食塩を混ぜ、コットンに含ませて(この後の表現が面白い)あらかじめ閉じておいた目の上に置く。30分続ける(目に沁みそう・・・)
2. ジャガイモ
薄切りにしたジャガイモもガーゼで包み、目の上に置く。ジャガイモには殺菌作用があり、アミドンには抗炎症作用があるので、腫れた目によく効く。あまり知られていない”おばあちゃんの知恵袋”(あまり知られていないのは効かないからじゃない?)
3. キュウリ
キュウリは日焼け後のパックでも知られているが、収斂作用があり、腫れた目にも非常に効果的。冷やしたキュウリを薄切りにして直接目の上に置き、生暖かくなったら新しいのと変える。
キュウリ目、ちょっと怖くない?
concombre-beaute-soins-conseils (450x301)

4. ティーバッグ
紅茶か緑茶のティーバッグを熱湯に入れ、冷ましてから目の上に。
これは効くかも。
the1jpg.png

5. 凍りスプーン
冷凍庫で冷やした2本のティースプーンで両目を覆う。(これまで”凍りタオル”を使っていたけど、スプーンのほうが効果的なことを発見。ただしキンキンに冷やすと、肌に吸いつく感じで、まつげがはがれるかと思った。)

明日は朝市で、キュウリを買わなくちゃ・・・

*同じ体験をされた猫好き・犬好きの方たちのコメントやメール、ありがとうございます。慰められています。

ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

アナイス、癌と闘う

カール・ラガフェルドが「以前は、ウチの猫がああしたこうした、と熱心にしゃべる人たちをアホかと思っていたけど、私はそれ以上のアホになってしまった」と言っていた。彼の猫Choupetteは今や有名人だ。
・・・と前置きするのは、このブログ、“猫好き”じゃない人は「アホか」と思われるだろうから。

12年前から仲良くしている黒猫のアナイス、彼女のお腹にしこりがあるのに気付いたのは息子だ。彼はアナイスが嫌がるのもかまわず、ひっくり返したり、肩車して喜んでいる。いい年して・・・

無理やり抱っこされて迷惑そう

アナイス

触ってみると、確かにかなり大きいしこりがあった。何だろう?

「病院に連れていってよ」夏中バイトしていた息子は、そういい残して9月にバカンスに発っていった。
「時間がない」と言いながら一日延ばしにしていたのは、嫌な予感がしたから。ついに予約を取ってアナイスを獣医のとこに連れて行く。
怖がると凶暴になるアナイスにタオルをかぶせて、お腹を診察していた獣医さんは「悪性腫瘍です」つまり癌ってこと。乳癌なんだって・・・そうか、猫のお乳はあんな下のほうにあったんだ。
「で、治療は?」
獣医さんによると、手術はできるけど、犬猫の転移は早いので、もう転移している恐れがある。つまり取りきれるかどうかわからない。手術のあとはかなり痛むし、傷口が開かないように2週間はベビーサークルに入れておかなければならない。その後、化学療法が必要になる・・・
最後まで聞かないうちに私は、泣き出していた。

まだ小さかった息子が、パソコンでサッカーゲームをしていると、横に座って球をとっていたアナイス。
自慢げに(夜中の3時に)捕まえたネズミを見せにきたアナイス。
若い雄猫タマが来てから、円形脱毛症になったアナイス。
私が夫や子供と大喧嘩して怒鳴りあうと、鳴きだして止めようとするアナイス。
窓辺に座って私の帰りを待っているアナイス・・・ペットというより、家族の一員だ。もうおばあさんだけど、あと数年は一緒にいて、老衰で安らかに死んで行くだろう、と勝手に思っていたのに。
癌だなんて・・・

アナイス2

まだ痛がったり、隠れたりすることはないし、ご飯もよく食べるので、信じられないくらい。

「動物は何も言わないから、気づいたときは大抵手遅れなんです」
獣医さんは「気がつかなかったあなたのせいじゃありません」というように、そう言ってくれた。

言葉で説明できないアナイスに、手術や化学療法を耐えさせる価値があるだろうか?答えはノンだ。残る時間、うんと可愛がってやるしかないか・・・
その日以来、いっそう甘やかされているアナイス。前は時々しかあげなかった一番高いキャッツフードも思う存分、キャビアが食べたいといったら、買ってきそうな勢いだ。


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから20年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書2冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ