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愛すべき(?)男たち

親友のアダムとご飯を食べる。前回、枝豆の皮まで食べた人。同じレストランに行ったので、食べる前に言わなくちゃと思ったら、既に遅し。皮はなくなっていた。
「画期的なことがあった」とアダム。
彼と奥さんのカリーヌは、結婚記念日じゃなくて出会った日を祝うことにしているんだって。もう何十年も。
「プレゼントを探して歩いていたら、Pont Louis Philippe通りで日本ブティックを見つけた。そこで素敵な浴衣を買ったんだ。
“出会った記念日”にプレゼントをテーブルの上に置いたら、カリーヌがびっくり仰天するんだ。開けないうちに。そして僕へのプレゼントをその横に置いた。なんとそれが同じ店で買った浴衣!」
「それはスゴイ・・・」
問題の店は草分け的な日本グッズの店、KIMONOYA。センスがよくて、私も時々プレゼントを買う。
でも、アダムもカリーヌもその店を知らず「たまたま見つけて入った」というのがスゴイ。

久しぶりに会う友人ブリューノと一杯飲んだ。と言っても、彼は「目下酒抜きダイエット中」なのでトマトジュース。
「そういえば去年会ったときも酒抜きだったじゃない」
「一年に一度するから1年ぶりだ。君はデヴィッド・ボウイの話ばかりしてた」
「じゃ1年以上だ」と私。
彼とは本と音楽の趣味が似ている。
「この前、真っ青なことがあった」とブリューノ。
彼は妻子持ちで息子さんはうちの娘と確か同い年。ある夕刻、浮気予定の相手と待ち合わせのカフェに行こうとしていたら、歩道でタバコを吸っている息子にばったり。
「息子が〇〇で企業研修をしていることは知っていたけど、住所を知らなかった。それが待ち合わせのカフェの隣だったんだ」
「アララ・・・“パパ、ここで何してんの?”って?」
「まさにその通り!とっさに“何だと思う?”って答えて時間を稼ぎ・・・」
「“君を迎えに来たんだよ”とか?」
「“君の職場を見ようと思って”。そしたら、クール!って喜んで、一緒に帰るハメになった」と大笑い。
「でもその時は冷や汗もんだった。彼女はすっぽかしたし」
悪いことはできないってこと・・・



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忍耐強い患者たち 『Patients』

歩く、食べる、身体を洗う、服を着る、そしてバスケットをする・・・事故で手足が麻痺したバンジャマンはもう何もひとりではできない。リハビリセンターに着いた彼は、同じように四肢や下肢の麻痺でリハビリを受けている人たちと知り合う。

最初は電話も持てなかった。

映画『Patients』

しばらくして車椅子に座れるようになったときは感激だった。ひとつめの自立。
手にフォークを固定してもらってひとりで食べれるようになる。またひとつの自立。
彼らが学んでいくのは“忍耐”。文句を言い、ケンカし、ヘトヘトになりながら、再び“生活する”エネルギーを見つけられるのは、仲間がいるからだ。ひとりでは立ち直れない。

車椅子仲間たち

映画『Patients』


Grand Corps Malade/グラン・コール・マラードというラッパーが、自伝をもとに監督した作品『Patients』。“忍耐強い人”と“患者”の意味。

映画『Patients』

彼はスポーツ万能で、特にバスケットは、高校の時クラブからスカウトに来るほど。1997年(20歳)、コロニー(子供たちの集団バカンス)のモニターをしているとき、浅すぎるプールに飛び込み、脊椎が移動して四肢が麻痺する。治る望みはあまりないと言われながら、1年のリハビリで、杖をついて歩けるようになる。2003年、Grand Corps Malade(大きな病める身体:彼は身長196㎝)という名前で、ラッパーとして初めてステージに立った。

この作品、泣かせるメロドラマになりそうでならず、ユーモラスで前向き。暖かい人間関係が描かれていて、『最強のふたり』にも通じるところがある。お奨めです。
それにラッパーが監督しているだけあって音楽がすごくいい。

例えば:The Roots«You got me»



NTM « That’s my people »



Patients
Grand Corp Malade & Mehdi Idir監督作品
主演:パブロ・ポーリー、スフィアンヌ・グラブ、ムーサ・マンサリー
1時間40分
フランスで上映中


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春が来た!

前の週末、バスティーユのボーマルシェ通りがブロカントになった。終わったことを書いてもしょうがないでしょ、と言われるかも。でも、このブロカントはパリのあちこちを巡回するそうなので。

久しぶりのお天気に誘われて、人がゾロゾロ。ファッション・ウィークの直後なので、業界っぽいお洒落な人にもすれ違う(この写真にはいない)。

バスティーユ、ブロカント

バスティーユ、ブロカント

なぜここにサボテンが?

バスティーユ、ブロカント

レトロな毛皮はブロカントによく出る。

バスティーユ、ブロカント

こんなのうちの物置にもある、というガラクタに混じって掘り出し物、なぜこれがブロカント?というもの(サボテン、ソーセージ、チーズ・・・)まで色々あって、見出したら止まらない。気がついたらメトロ一駅分以上歩いていた。つまり、帰るには“一駅分以上”歩くってこと。

前から、1920-30年代の脚の短いグラスを探していたら、あった!

バスティーユ、ブロカント

しかもクリスタル(指ではじいてピーンと音がしたら本物)。右側のグラス、6個で35ユーロを30ユーロにしてくれた。

うちに帰って「ブロカントだ」と騒いだら、娘が「あたしも行く行く!」と、遊びに来ていた友達を引き立てて出かけていく。
彼女はサボテンを4つも買って帰ってきた。

こっちは昨日通ったモンソー公園。滅多に来ない地区に用事があって、滅多に入らない公園を横切ったら、あ、桜!

モンソー公園

ようやく春、と嬉しくなる。うちでは猫たちが陽だまり争奪戦を繰り広げている。


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公共財産の横領などの疑いで、明日15日、判事の事情聴取を受けるフランソワ・フィヨン。
大統領候補を降りろ、という党の勧告に動かず、代わりの候補アラン・ジュッペが出馬を断り、結局“右派・中道の候補”として残った。選挙戦の要人たちが次々に辞職したのでチームを作り直し、新たに選挙運動をスタートしたけど、前途多難。
日曜日にジュルナル・ドゥ・ディマンシュが「フィヨンのスーツ!」をすっぱ抜く:彼はこの2月にArnysのスーツ2着、計1万3000ユーロ(約162万円)を友達にプレゼントさせていた。だけでなく、2012年から同ブランドで、計3万3500ユーロ(約418万円)のジャケットやスーツをキャッシュで買っている。
これを問いただされたフィヨンのお答えは「それがどうした?」「友達にスーツをプレゼントされるのは禁じられていない」

一見クラシック、でも身体にピッタリ合い、生地の光沢が違う。

フィヨンの衣装代

フィヨンの衣装代を聞いたときの左派候補ブノア・アモンの「ウッソー」

ブノア・アモン

法に触れるか否かではなく、モラルの、倫理の問題だ。奥さんや子供を雇うのは禁止されていないけど、実際に働いたか?が問題だし、就職難の時代に家族全員を優先し、高額の給料を払っていたのはモラルの問題。
定年62歳から65歳に(もっと働け)、週35時間労働廃止、分野によっては(病院など)週39時間、でも給料は35時間分(不況時は我慢してがんばろう!)などの経済政策を打ち出し、一方自分はお城に住んでArnysで服を買っていたら、国民は怒るよね。ふざけるな。
それにこんなプレゼントをもらうには、どんな便宜を図ったの?

さてそのArnys/アルニースとは、セーヴル・バビロンの、ちょうどエルメス・リヴゴーシュの対面にある、超がつく高級メンズブランド。季節色のジャケットやスカーフがディスプレイされたウィンドウによく見とれていた。

色やディティールがすごい。

Arnys/アルニース

2012年、Berluti/ベルルッティに買収されて、名前は変わったけど、店内にArnysが同居している。
ラインは『ラフなトラディション』。超高級素材を使ったベーシックで、すべてオーダー、それも細部までお客の注文に添う“グランド・オーダー”。ジャケット1着に80~100時間かける(自称)という。
フィヨンがベストドレッサーであることは前にも書いたけど、これだけ衣装代につぎ込んだら、ベストドレッサーじゃないほうがおかしい。
とにかく。政治界で類まれなクリーンさ、公明正大をウリにしていたフランソワ・フィヨン。実は、お金大好き、あれこれ画策して私腹を肥やしていたことが明るみに出ている。そして左派の分裂、フィヨンのスキャンダルにほくそ笑むのは・・・・マリーヌ・ルペンなのだ。


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家族か自由かの二者択一『Noces/婚礼』

ベルギーで、両親と兄妹と仲良く暮らす18歳のザイラはパキスタン人。とりわけ兄貴のアミールは、何でも打ち明けるほど近い。彼女が妊娠して随ろす手術をすることも兄は知っている。

映画『Noces/婚礼』

ある日、両親があらたまってザイラを呼び、3枚の写真を並べる。この中から結婚相手を選べ、と。夫となる男性はパキスタン人でイスラム教でなければならないのだ。
「だってこの人たち、パキスタンにいるのに・・・」
「スカイプで話して決めるんだ」と父。
「私もお父さんのこと、結婚する日まで知らなかったの。でも一緒になってとても幸せよ」と母。

結婚は、自分の愛する男性と結婚したい、とザイラ。両親を愛しているけど、“自分の人生を生きたい”という欲望のほうが強い。
アミールはザイラの気持ちを理解するものの、長男の彼には一家の名誉を守る、という任務がある。引き裂かれる兄。

慣習や世間体に縛られた両親は、娘の幸せを考えることができない。写真選びを拒否するザイラに、
「おまえが結婚しなければ、世間に顔向けできない」「私たちの人生はもう終わりだ」と怒鳴り泣き崩れる。
結婚を拒めば勘当され、家族とは2度と会えなくなる。
でも自分の未来を3枚の写真から決めるなんて・・・不可能な二者択一を迫られ、引き裂かれるザイラ。

ザイラ役のリナ・エル アラビ、綺麗なだけでなくすごく上手い。

映画『Noces/婚礼』


ベルギー人監督ステファン・ストレッカーの『Noces』

映画『Noces/婚礼』


2015年の『Mustang/ムスタング』を思い出させる。トルコを舞台に、イスラム教の戒律にがんじがらめになった家族と5人の娘の戦い。

でもステファン・ストレッカーは誰も悪者にしない。親は“それが娘の幸せ”と信じて疑わないのだ・・・と言っても、たった3人から、しかもスカイプで話しただけで生涯の伴侶を決めろなんて、どう考えてもシュール。“娘の幸せ”はぶっ飛んでいる。

日本でも世間体のプレッシャーや本人の焦りはまだ強い。私がいた30年も前のことだけど、適齢期を超えた知人男性が上司に呼ばれ、「この中の誰か、どうかね?」と年頃の女性のお見合い写真をずらりと並べられた、と言っていた。
「トランプのカードを並べて1枚選べ、というみたいだった」と彼。もちろん断ってもクビになることはなかったけど。
『ムスタング』同様、残る作品だ。

NOCES
ステファン・ストレッカー監督作品
主演:リナ・エル アラビ、セバスチャン・フーバニ、ババク・カリミ
フランスで上映中。上映館が少なくなっているのでお急ぎを!


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親子4人惨殺:エピローグ

犯人の名前はユベール・カウイサン、47歳。殺されたトルデック一家の父親の妹リディの夫、つまり義弟。丸顔、黒い目、中肉中背で、近所の人いわく「どこにでもいそうな人」。
リディとは10年くらい前にネットで知り合い、ブレストで一緒に住むようになった。リディは「当時はけっこう綺麗」で、「ごく普通のカップル」。内気で、近所付き合いはなかったけど愛想は良かったそうだ。

リディは出産後、重病にかかり片手が不自由になって仕事を辞める。ユベールは海軍の造船会社の技術屋だったが、深刻な鬱になり3年前から長い療養で休職していた。
外の世界との繋がりは次第になくなり、近所の人と口も利かなくなる。
「たまに顔を見るけどボンジュールも言わず、息子も外では殆ど見かけなかった」
「一年くらい前に他所に引っ越したんじゃないかと話していた」ほど。

2015年にカップルは、ブルターニュの人里離れた場所に32ヘクタールの農場を購入している。谷間の湿気が多い沼地で、小さな林が点々とあり、耕作には向いていない土地。
8日、ユベールを伴った捜査隊がトルデック一家の遺体の一部を見つけたのはその農場だった。

toardec fouille
photo:AFP

リディは働けなくなり、自分も休職中のところへ、義兄が「遺産の金貨を独り占めした」という考えに取りつかれ、一家殺しを計画したというわけらしい。人間じゃない・・・こんな殺され方、トルデック一家は、本当に死んでも死にきれないだろう。
金貨は本当に存在するんだろうか?それも彼の妄想なんだろうか?

殺された家族の構成がうちと同じで子供2人の年齢も似通っていたので、毎日ニュースを聞いたけど、このニュースは仕事場やカフェでも”恐ろしい話題”になっていた。


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親子4人惨殺:信じられない動機

犯人は、取り調べを受けていた、トルデック一家の父親パスカルの義弟(義兄かもしれないけど年齢が若いので一応義弟)。
家の中と車から見つかったDNAで疑いが向いた。

動機は6年前に亡くなったパスカルの父親の遺産問題。義弟は、パスカルが受け継いだ実家で金貨を見つけた、と信じ込んでいた。おそらくパスカルは否定し、それが原因で殆ど会わなくなっていた。
自供によると2月16日夜、義弟は一家の会話を盗み聞こうと、トルデック家に赴く(“赴く”といっても350㎞の距離、聴診器まで持っていたという執念)。11時半を過ぎ一家が寝ると、ガレージに忍び込み、家に入るカギを見つける。そのカギを取り落とした音で、パスカルと妻ブリジットが寝室から降りてきて鉢合わせ。パスカルは鉄梃を持っていて争いになり、義弟がそれを奪って夫婦を殴り殺す。次いで子供たちの寝室に行き、セバスチャンとシャルロットを殴り殺した。

義弟は自宅に戻って伴侶、つまりパスカルの実妹に反抗を話す。
数日後、2人はトルデック家に戻り、4人の死体をセバスチャンの車に積み、家の中の血痕を消した。
死体はバラバラにし一部は埋め、一部は焼いた、という想像するも恐ろしい自供。記者会見をした判事が言葉に詰まるほど。

死体は見つかっていない。

一家惨殺
photo:AFP

実在するかどうかしらないけど“金貨”に取りつかれた義弟の執念が年々膨れ上がり、計画的な犯行になった。

「つまりおばちゃん(夫の妹)夫婦が、遺産が理由で私たち4人を殺すのと同じ?」と娘。
例は悪いけど、構図としてはそういうこと。
「お金のために 、身内を殺すってこと??」
義弟だから血の繋がりはないけど、実の妹も共犯になっているから、まぁそういうことだ。
一時息子のセバスチャンに疑いが向いて、喜んだに違いない。
この事件は6年前のデュポン=ドゥリゴネス一家惨殺よりさらに震撼とさせる。


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一家行方不明のTroadec/トロデック家から60㎞離れたサン・ナゼールで、教会の駐車場にグレイのプジョー308が数日前から止められているのに住民が気付いた。果たして息子セバスチャンの車で、トランクから血痕が見つかった。

家の中の血の跡も、拭き取られていたので最初はわからなかったのがルミノール反応で家中、ガレージまで大量の血。“激しいシーンがあったことは間違いない。誰かが殺され、ガレージまで引きずっていった可能性もある”と担当の検事。血のDNAは娘シャルロット以外の全員のもので、特に両親の血が多量だった。
「でもこの段階では、家族の誰かに疑惑を向けることも、第三者の犯行を否定することもできない」

この事件を聞いて、誰もが思い出したのが2011年のデュポン=ドゥリゴネス一家殺害事件

xavier-dupont-de-ligonnes.jpg

6年前だけど、犯人が見つかっていないので時々蒸し返され、今度の事件と類似点が:

1. 場所
デュポン=ドゥリゴネス一家もナント近くに住んでいて、2つの家は4㎞しか離れていない。しかもデュポン=ドゥリゴネスの長男アルチュール(当時20歳)は、セバスチャンと同じ専門高校に通っていた。

2. 集団蒸発
どちらも何の予告も手紙もなく、忽然と一家全員がいなくなっている。両親が同年代(デュポン=ドゥリゴネス:50歳&48歳、トロデック:48歳&48歳)、前者の子供はそれぞれ20-18-16-13歳、今回のトロデックは20歳、18歳。

3. 自宅が犯行現場
トロデック家ではあちこちに血痕があり、冷蔵庫は満杯で、流しには汚れた皿が積み重なっていた。デュポン=ドゥリゴネスの家には血や暴力の跡はなかった。けど、“蒸発”から2週間後、警察は、妻+子供4人の死体がテラスの下に埋められているのを発見。銃殺だった。

4. 目立たない家族
どちらの家族も控えめで、近所づきあいがなかった。トロデックの隣人は「いなくなったことにも気づかなかった」これが捜査を遅らせる結果に。

5. 不安定な性格
デュポン=ドゥリゴネスの父親グザヴィエは借金を抱えていた。友人に送ったメールは
「状況が悪化すれば2つの選択肢しかない:自殺するか、家族が眠っている間に家に火をつけるか・・・8月末か9月初めには決断を迫られる:自殺か一家心中か。
P.S.私は真面目だ。ドラッグもアルコールもやっていない、頭ははっきりしている」
自殺でも一家心中でもなく、家族全員を殺して自分は逃げるのを選んだ父親は、まだ逃げ続けている。生きていればの話だけど。
自分の借金のために一家を・・・父親を選べない子供たちの悲劇。

トルデック家では、ヴィデオゲームやソーシャルネットワークに浸っていた長男セバスチャンが「死にたい、でも死ぬことすらできない」とツィートしている。
まぁ類似点があるからと言って、2つの事件に関連があるとは思えない。
それに、3年前に不安定だったから一家心中を図った、は短絡的すぎ。父親と衝突していた、と友達のひとりが言うけど、この年頃で親と衝突しないほうがおかしい。

トルデックの家で4月のポルトガル行き航空券が見つかった。少なくとも親は死ぬ気はなかったということ?
じゃ誰が?動機は?
あっちこっちで家族の持ち物が見つかるのは捜査を混乱させるため?
20歳と18歳、人生これからっていうのに・・・一体何があったんだろう・・・


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ナント近くの町Orvault/オルヴォーで、両親と息子21歳、娘18歳のTroadec一家が2月16日から行方不明、のニュースが連日伝えられている。

orvault2.jpg
photo:20minutes

disparus-d-orvault.jpg
photo: ouest-france.fr

警察が家宅捜査に入ると、ベッドのシーツが全部取られて洗濯機に。歯ブラシ、ヘアブラシがなくなっていて、家は「2週間前から時間が止まったようだ」
そして血痕。娘以外3人の血痕が見つかった。
車は、セバスチャンのプジョー308がなくなっている。
16日以来、誰もキャッシュカードを使っていない。携帯電話は切ってある。
セバスチャンの携帯が最後に切られていた。

穴だらけのパズルを前に捜査官は「今の段階ではあらゆる可能性を考えられる」。でも車がなくなり、携帯を最後に切っている、加えてソーシャルネットワークでの友達のやり取りで、セバスチャンに注目が集まる。
「もうやってらんない。死にたい、でも死ぬことすらできない」とツィートしたのは2014年、18歳の時。
Ask.fmで「殺人を正当化できるか?」という誰かの質問に、
「場合による」と答え、
「ぼくが一番嫌悪するもの?それは自分の影」
と書いている。
思春期の混沌期に「死にたい」と思うのは彼だけじゃないけど、厭世的になって家族を殺し、自殺したという疑いも出てくる。

セバスチャンは技術学校に通っていて、学校のすぐ近くにステュディオを借りていた。学校の友達は、
「最初は彼が死んだんじゃないかと心配し、そしたら家族を惨殺という噂になった。彼がそんなことするなんて信じられない」
「敵を作るような人じゃない、その反対」と擁護する。

今日、携帯やカード、情報ネットワークの痕跡をつなぎ合わせると、どこで何をしたかはもちろん、人物像まで作れてしまう。でも点と点を繋いだだけではデフォルメされた人物像になりうる、ってことだ。

昨日は、オルヴォーから280㎞離れたブレストの近くで、ジョギングしていた女性がパンタロンと健康保険証を見つけてた。2つとも行方不明一家の娘シャルロットのものだった。
しかもその場所は両親の故郷で、母親の姉妹2人の家は数キロにある。やっぱり家族の誰かの犯行?
パズルはまだ穴だらけだ。


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プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

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