Archive

出発:ミッション・ポッシブル

飛行機が10時半ってことは8時半に羽田に着かないといけない、ってことは?
「タクシーなら1時間・・・7時半に出ればいい?」
「いやぁ・・・朝は環八が混むから1時間半見たほうがいい」と友人M。

出発の2日前、タクシーを7時に予約しようと電話したら、最初の3社が「空車、ありません」
その後の1時間、かたっぱしから電話して、10社以上かけたけど全部満車。中には10日まで空車なしもあった。ボーゼン。
なんで ?! お盆はまだ先でしょ!
「台風のせいじゃない?」
台風が来ると電車が止まることを心配して、タクシーを予約するってこと?
大きいスーツケース2個+機内持ち込み1個があるからタクシーにしたかったけど。
宅急便で空港に荷物を送るのは、今からでは遅すぎる。
じゃリムジン?
品川から京急に乗る案も出たけど、この荷物で乗り換え2回はねぇ。
「それに渋谷から山手線の内回りは乗り換えが面倒なのよ。リムジンはマークシティの5階から出るから、井の頭線から簡単に行ける」と友人N。
羽田行きリムジンは予約ができず「先着順」なので、もし万が一乗れなかったら、急遽、京急空港線に変えればいい。

飛行機に乗り忘れ(数人の友人から「飛行機、間違えてない?」の注意あり)、乗り遅れ(1か月前)の前科があるので、
「綿密な時間割を作ってほしい」と娘。
そこで、
5時45分 出発
6時06分 浜田山発
6時26分 渋谷着
6時55分のリムジン
7時46分 羽田着
が出来上がった。混雑期だから早めに着いたほうがいい。文句あるか?

前日、友人Nと渋谷で会ったとき、予行演習までやる。
「このエレベーターで4階まで行って、その後エスカレーターよ、わかった?」
持つべきものは友達だ。
帰って、掃除機をかけ、お風呂場を洗い、残り物で親子どんぶりと野菜炒めを作り、キッチンを綺麗にし、スーツケースの重さを測り、「寝ないほうがいい」という意見もあったけど、1時過ぎから少し寝て、私は4時半に起きた。

すべて予定通り進み、渋谷到着。
改札を出て左、予習済みのエレベーターに赴くと・・・動いていない!下には行けるけど上に行けない。
改札に駆け戻って駅員さんに聞くと、
「あ、あれ早朝は動いてないっすよ」
「じゃどうすればリムジンまで行けるんですか?」
「右の階段を降りて、戻る感じで建物をぐるっと回ると、エレベーターがあります」
カイダン ?!この荷物で、それだけは避けたかったのよ・・・

周到に準備した・・・例えば銀行強盗も、こういう予期せぬ出来事でしくじるんじゃないか、と思ったのは推理小説の読みすぎ。
一番大きいスーツケースを持った逞しい娘に3m遅れて続こうとすると、アングロサクソン系の男子が2人現れ、手伝ってくれた。

たどり着いた発着所

空港リムジン

ちゃんとリムジンに乗れたか心配してメールしてくれたNに、エレベーターのハプニングを説明し、
「でも無事に6時55分のに乗った」
「Tout est bien qui finit bien(終わりよければすべて良し)ね」とN。
まったく。
反対車線は渋滞しているけど、リムジンはするすると走っていく。
あれだけ出払っていたタクシーたちは一体どこに向かったんだろう?
台風一過の熱気で霞む東京の街が窓を過ぎていく。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ