FC2ブログ
Archive

アマゾン騒動

誕生日のお祝いに「双眼鏡が欲しい」と夫。双眼鏡で何を見ようって言うの?
「鳥とか」
去年の誕生日は望遠鏡だった。田舎で星を見るためだって。星や鳥が見たいというのは新規の趣味。歳のせいだろうか。
私はアマゾンでご希望の双眼鏡を注文した。

bushnelle双眼鏡

配達予定日、追跡を見ると「配達中」。でも小包は届かない。夕方になって再び見ると、ナント「配達済み」になっている。
「済んでない !!」私はアマゾンに電話した。
正確には「電話してください」をクリックしたらすぐかかってきた。
「管理人が持ってるんじゃないですか?」
とのんびりした声。この建物に管理人などいない。
「お隣さんに聞いてみたらどうですか?」
私はキレて、
「あのね、アマゾンが届かないのはこれで3度目。こういうことが度重なるようなら・・・」
「わかりました!捜査を開始します!48時間お待ちください」
・・・・という話を食事のときしたら、息子はニヤニヤ笑って、
「すごくよくできたウソじゃない?練習した?」
“ネットで注文したけどまだ届かない”というのはプレゼントを買っていない子供たちの常套言い訳なのだ。

48時間待たず、双眼鏡は翌日届いた。受け取ったのは娘。
そのまた翌日の夜、アマゾンの配達人と名乗る男子から電話がかかってきた。
「電話しろって言われたもんで。何がどうしたんです?」
受け取っていないのに「配達済み」になってたんで、アマゾンに電話して探してくれと頼んだけど、昨日受け取った、と言うと、
「ああ、そうなんですか!そりゃよかった。おととい『配達済み』にしたのは僕です」
「なんで?」
「もう少し待ってくれって意味で」
「そんな意味に取れませんよ!盗まれたか他の人が受け取ったかと心配するでしょ」
「そうですか?」
「昨日配達したのはあなたなの?」
「そうです」
「じゃ、なぜ受け取ったって聞いてびっくりしたの?」
「いや、僕です。娘さんでしょ?ブロンドの」
「・・・・」
日仏ハーフでブロンドになるか!話にならん。
「あ、僕じゃなかった。夜だったでしょ?同僚に頼んだんだった」
なんとかつじつまが合い、気の良さそうなお兄ちゃんなんで、電話ありがとう、と切った。

「配達済み」が“少々待ってくれ”という意味?
世の中には色々な考え方があるもんだわね・・・


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ