FC2ブログ
Archive

一年ぶりの再会

11時20分発のニース行き便は20分遅れて離陸した。
理由は「バゲージが多すぎて積むのに時間がかかったから」
相変わらず人のせいにするのが得意だ。

8月最初の週末は「一番大きなchassé croisé、土曜はフランス全土で計726㎞の渋滞」とニュースで言っていた。
バカンスの民族大移動で、発つ人たちと帰る人たちがすれ違うのをシャッセ・クロワゼと呼び、この週末は8月に出かける人たちが一斉に出発した。
オルリー空港は“芋を洗うよう”かと思ったらそうでもなく、やっぱり車で出かける人が多いということ。

20分遅れで13時に到着。すぐにレンタカーオフィスに行き、駐車場の言われた番号に行くと、真っ赤なトゥインゴ。
「派手!」と私。「目立っていい」と夫。

コートダジュール、バカンス

私達は去年と同じアパルトマンをボーリュー・シュル・メール/Beaulieu sur merという小さな海岸町に借りていて、その管理をしているオジサンから鍵を受け取らなくてはならない。この週末、彼も発つ人&着く人の世話で飛び回っている。
「もうすぐ空港を出ます」とメッセージを送ると
「〇×通り〇×番地にいるので来てください」
道を間違えて遅れて着くと、彼はもう他のアパルトマンに行っていて、
「八百屋が見えるでしょ?」
「はあ」
「そこの店員に『袋を取りに来た』と言ってください」
「は?あなたの名前を言って?」
「いえ、話は通ってます」
なんかスパイ映画みたいじゃない。
お客のいない八百屋に男性がポツンと座っていて、私を見るとビニール袋を差し出し、中に鍵が入っていた。

14時を過ぎていて、今食べないとぶっ倒れる。私たちはニースの旧市街のカフェに入り、イワシのグリル。
すごい量!に見えるけど食べるとこはそんなにない。大根おろしと醤油が欲しかった。

コートダジュール、バカンス

アパルトマンに着くと夫は昼寝を始め、いつ目を覚ますかわからん。
どうしても今日中に海を見たかったのでひとりで出かける。

コートダジュール、バカンス

”蟻の入江”と呼ばれる小さな海岸に来るのは、4回目?5回目?
一年会わなかった友人に再会するみたい。「全然変わってないね!」


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ