FC2ブログ
Archive
ブールデル美術館でやっている「Back side, dos à la mode/バックサイド、モードの背中」展。

バックサイド展 ブールデル美術館

絶対行きたいと思いつつ、一緒に行こうとした友人とは日程が合わず、夫はの休みで田舎に行っている。
グズグズしていたら終わってしまう。ひとりで行こう!
18時閉館なので17時につけばいいだろう、モンパルナスだから30分、と16時半に出た。
そしたら道を間違え、引き返し着いたのは17時過ぎ。美術館のバッジをつけたおねえさんが入り口に立っている。
「入れますか?」
「常設展ですか?」
「いえ、“背中”」
「17時15分で入場券販売は締め切りました」
携帯を見ると17時18分。
そんなことサイトに書いてなかった!勝手に決めないでよ。
「たった3分・・・」
おねえさんはにっこり笑う。
「遠くから来たのに・・・」(よく言うよ)
譲る気配はない。

道さえ間違えなかったら!と自分にも腹を立て、このまま帰るのも悔しい。
4番線でオデオンに出てAroma Zoneに行こう。
自然&オーガニック志向でエッセンシャルオイルを買う人が増えていて、アロマゾーンはいつも繁盛だ。
レシピも紹介しているので自分で組み合わせて作る人もいる。私はそこまでやらず、顔にはドゥース・アンジュヴィヌのエッセンシャルオイル美容液を使っている。肌の調子が良くて、薬草っぽい香りも病みつきになる。
アロマゾーンで買うのはプチグランオイルやマッサージオイル。
オデオンで降りてお店の前まで行くと、いやな予感。シャッターが閉まっている。
今日は土曜日、まだ6時前。なぜ閉まってるの?と入り口を見ると「工事のため11月8日まで休業」
ガーン!
2度あることは3度ある。大人しくうちに帰ることにした。
3度目は何だろう?湯沸かし器が故障してお風呂に”入れない”とか?
戦々恐々としていたら、何事もなく午前零時が過ぎた。
ほっ。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ