FC2ブログ
Archive

コロナ矛盾

これまで「感染者が増えない」「対処が早く適切だった」と自負していたフランスも、イタリアで集団感染と聞いてギョッとした。
ニースは今週土曜までのカーニバルを中断すると発表。

今年は「モード界の王様」がテーマ。ソニア・リキエル、カール・ラガフェルド・・・存命のJP・ゴルチエも一緒にするの?

ニースカーニヴァル
photo:ANP/20minutes

マントンのレモン祭りもそれに続いた。
これ作るの、時間がかかっただろうに・・・

マントン レモン祭り
photo:Mister Riviera

夏によく乗る海岸電車の路線図が浮かぶ。マントンとイタリア国境は目と鼻の距離だ。
コートダジュールの海岸は-ロシア人も多いけど-イタリア語もよく聞こえてくる。

しかしイタリアの都市はヨーロッパで最初にquarantaine(潜伏期間中の隔離)を始め、コドニェは「公共の場所(薬局を除く)2週間閉鎖」の徹底措置まで取ったのに・・・なぜ?

「パリ-ミラノTGVは、2月25日より、国境でフランス乗務員はみんな降りて、イタリア乗務員にバトンタッチすることになりました」
とラジオでフランス国鉄SNCFの広報。
「“撤退の権利”を行使するということですか?」とキャスター。
Droit de retrait=撤退権:自分の生命や健康に、差し迫った危険があると判断した従業員は、仕事場を離れたり避難していい、という労働法で定められた権利だ。
「いいえ、全然」とSNCF。
「イタリア側と話し合って決めたことです」
「乗務員は入れ替わって、乗客はそのまま乗り続けるということですか」
「その通りです」
「・・・・」
つまり、乗務員は危険地区には足を踏み入れたくないけど、自分で選んでイタリアに行く人はどうぞご自由に、ということだ。
理屈は通っているけどなんかおかしい。

某旅行代理店の社長さんが出てきて、イタリア行き航空券にキャンセルが増えているけど、払い戻しの対象にはできない、と話していた。
「飛行機内は感染の危険が高まるんじゃありませんか?」とインタヴュアー。
「いえ、だからあまり近づかないようにしていただきたいと」
「エコノミークラスで“近づかない”は無理でしょう」
「はぁ、だからあまり隣の人に寄り掛かったりしないように・・・」
なにソレ。
「それに機内は外の空気と混ぜていて、機外はマイナス40度くらいですから」
「低温度でウィルスが死ぬというのは確認されていないでしょう」
このインタヴュアーは鋭く突っ込むので面白い。社長さんはタジタジ。
もう少し準備して出てくるべき、いや、こんな状況なら出ないほうがよかったんじゃない?

要するに、このウィルスCovid-19についてまだ不明なことばかり。
だから「中国から小包を受け取ったが大丈夫か?」というようなパラノイアな反応が出るんだわ。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



うちの娘に限って!

が、アレクサンドラ・ドゥ・タデオの父親の反応だ。
バンジャマン・グリヴォーと関係を持ち、彼が送ったヴィデオを保存した女性
ヴィデオの公開で、グリヴォーは政治生命を絶たれた。

「娘はアナーキストではない。無自覚でやったか、誰かに操られたに決まっている」とお父さん。

しかし取り調べで、なぜヴィデオを保存したのか?という質問に、
「相手は政治家です。浮気が奥さんや他の人に発覚したとき、躊躇わず私のせいにするでしょう。自衛のためです」
ふむ。納得できる理由ではある。“最初からハメようと思って口説きました”とは言わないだろう。

アレクサンドラ曰く、バンジャマン・グリヴォーのほうから誘い、パリの(彼女の)アパルトマンで一度だけ関係を持った。
「あまり好みのタイプじゃなかったけど」(!? じゃなぜ?)
その後も、グリヴォーはアレクサンドラにヴィデオやメッセージを送り続けた。

「なぜそのヴィデオがピオットル・パヴレンスキーの手に渡ったのか?」と問われ、
「わたしのパソコンに入って、取ったんでしょう」
彼女はピオットルを訴える、と言っていたけど、結局取りやめた。
理由は現在の彼、ピオットルの「政治家の偽善を告発する」運動に賛成だから。
「(グリヴォーは)あまりに軽率すぎます」
つまりアレクサンドラは、無自覚でも操られたのでもなかった。

彼女とピオットル・パヴレンスキーは「性的画像の公開によるプライバシー侵害」で司法監視下に置かれた。

バンジャマン・グリヴォーのしたことは法には触れないけど、あまりに破廉恥、無責任。
某女性ジャーナリストが言うように、「浮気をした議員を辞めさせていたら、国会には誰もいなくなってしまう」かもしれないけど、浮気相手にポルノなヴィデオを送るバカはいない。そんな政治家にパリ市長になってほしいと思う人もいない。
グリヴォーの妻は離婚を言い出すだろうか?

奥さんのジュリアは弁護士。

benjamin griveaux_julia

可哀そうなのは3人の子供たちだ。「君のパパって、あの・・・」とからかわれるのは間違いない。
お母さんの姓を名乗れないだろうか?
人の噂も七十五日-今はもっと早く忘れられるだろう-でもこういうスキャンダルって人の記憶に残りそうだ。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


74歳で再婚?

親戚のマリー・フランスと電話するたびに「いつ来るのよ」と言われ、生返事をしていた。
シャンパーニュ地方の冬は湿気がある寒さであまり行きたい場所ではないけど、従妹には会いたい。
娘と夫が1週間行っているので、2日間だけ付き合うことにした。

着いた時は雨模様だったけど、翌日は太陽が出た。お天気がいいと田舎は別人のように魅力的になる。
まだ冬枯れの景色だけど。

spoy 21_02_20

マリー・フランスは夫の従弟ジャン=ピエールの奥さん、ジャン=ピエールは3年前に他界し、プールのある大きな家にひとりで暮らしている。
マリー・フランスは18歳の時からジャン=ピエールが好きだった。でも彼は、村のミス・コンテストで優勝した女性と結婚して子供2人を作り、離婚。他の男には目もくれず独身を通してきたマリー・フランスと、50歳過ぎてから再婚した。
30年待って一緒に暮らしたのは17年。大酒飲みのジャン=ピエールは肝臓がんで亡くなった。

翌日、晩ごはんを食べに来て、「『そろそろ再婚したら?』とまわりがうるさくなってきたのよ」とマリー・フランス。
彼女は74歳だけど、ヘアスタイルをしょっちゅう変えお洒落。フランス人にしては珍しく、年よりずっと若く見える。
「したいの?」とわたし
うーん・・・と従妹は考え込む。

思い出のある家にひとりでいたくなくて、彼女は村が企画するツアーによく参加する。去年はスペインに行き、年末年始はアルデッシュの「3泊年越しツアー」に行った。
「ツアーには知り合いや友達もいて、ひとりじゃないけど・・・でもひとりなのよ」
それ、わかる!
「ダンスタイムになるとひとりになっちゃう。ジャン=ピエールはダンスが上手かったから、つい踊りたくなるの」

「〇×が離婚してひとりだ」とか「〇〇は奥さんを失くしてからパートナーを探している」と薦められるけど、
「〇×も〇〇もタイプじゃない」と笑い、
「それに誰かと一緒に暮らすのはもうシンドイ。一緒に週末過ごすとか、旅行に行くパートナーがいたらねぇ・・・」
「じゃ出会いサイトだ」「Meeticに登録したら?」と3人(夫、娘、わたし)が異口同音に叫び、思わず顔を見合わせる。あら、あなたも経験あるの?
とにかく。私たちの周囲には(まじめな)出会いサイトで出会い長続きしているカップルが何組もいる。

「でも登録するとき、大きな家やブドウ畑のことは書いちゃダメよ」と言うと、
「どうして?」と夫。
「だってお金目当ての男が寄ってくるじゃない。お金じゃなくてマリー・フランスを好きになる人を見つけなくちゃ!」
と夜更けまでしゃべって笑った。
帰るときマリー・フランスが「今度、いつ来るの?」
言われるうちが花。重い腰を上げて来てよかった。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






お金持ちになるというレンズ豆は、豚肉やソーセージと組ませることが多く、Petit salé aux lentilles (塩抜きした豚肉の塩漬けとの煮込み)Lentilles morteau (モルト―ソーセージとの煮込み)など、ビストロメニューにもある。
でも個人的にソーセージが好きじゃなく、豚の塩漬けは塩辛すぎるので、私は他の物と組み合わせる。

一度レストランで“鮭のグリル、レンズ豆を添え”を食べたら美味しかったので魚と組ませたり、ロールキャベツの付け合わせにしたり。うちの家族(特に子供たち)はロールキャベツだけだと「軽すぎる」と言うのだ。

写真は不味そうだけど・・・

ロールキャベツ&レン豆

レンズ豆はタンパク質、鉄分が豊富。産院で出産の翌日、レンズ豆が出たのを思い出す。

作り方はいたって簡単。
[材料]
乾燥レンズ豆:250g
ニンジン:大1本
玉ねぎ:中1個
ニンニクひとかけ
チキンブイヨン1個

①ニンニクはみじん切り、玉ねぎは粗みじん切り、ニンジンは5㎜くらいの輪切りにする。
②やや厚手の鍋にサラダオイルを熱し、①を入れさっと炒める。
③そこへ水洗いした乾燥レンズ豆を入れてよく混ぜ、ヒタヒタより少し多めの水とブイヨンを入れる。
④蓋をして中火で約20分。味見してレンズ豆がアルデンテだったら、少し水を加え、塩加減をみて、更に7-8分煮る。

ブイヨンの代わりにポトフ―の煮汁(冷凍しておいた)を加えるとよりコクが出る。
カイエンペッパーを小匙1入れても美味しい。

この日は、オードヴルに野菜のグリルとツナのサラダ。
ピカールの野菜グリルミックス(ナス、ズッキーニ、ピーマンのグリル)をオーブンかフライパンで解凍。

ピカール野菜

パラパラ塩をふり、ツナ缶(オリーヴオイル漬け)をほぐして散りばめる。
最後にエルザおばさんのイタリア土産、バルサミコソースをぐるりと振りかける、それだけ。

リュリュがツナを狙っている・・・

ピカールレシピ


ボン・アペティ!

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



アキレス腱は女

自称アーティスト&アジテーター、ピオットル・パヴレンスキーと一緒に、その彼女も共犯の疑いで拘留された。
2019年はじめからピオットルと一緒に暮らしているアレクサンドラ・ドゥ・タデオは29歳の法学部学生。

ピオットル・パヴレンスキー&アレクサンドラ・ドゥ・タデノ
photo:courrier picard

なんと、この女性が、元パリ市長候補、バンジャマン・グリヴォーがセックステープを送った相手、つまり浮気の相手だった。

グリヴォー氏の浮気は2018年5月、まだ内閣スポークスマンだった頃に遡る。
彼はヴィデオ(内容は検閲に引っかかるから書けない)を1分後に消えるアプリ(Snapchat?)でアレクサンドラに送った。
ところが彼女はそれをしっかり保存した。
そこまでは認めるけど、「どうしてそのヴィデオをピオットル(現在の彼)が入手したのかわからない」と(よく言うよ!)ヴィデオ暴露の共犯は否定している。
バンジャマン・グリヴォーの政治生命を絶つ計画は2年近く前に始まっていた、ということ。
そして、女好きで面食いのグリヴォーは、アレクサンドラ・ドゥ・タデオという罠にいとも簡単に引っかかった。

ピオットルという男は見かけも怖いけど、中身もビョーキな人物。
ポリティック・アートと称して、唇を縫い合わせたり(ギャッ)耳たぶを切って裸で広場に座っていたり(ウソ)

ピオットル・パヴレンスキー
photo:francetvinfo.fr

そういうのが彼の反政府表現らしい。精神科送りにもなったけど、異常なしとすぐに出てきた。
フランスに亡命後はバスティーユのフランス銀行の正面に放火した。

綺麗な法学部生がどうしてそんなヤツとくっつくのか理解に苦しむけど、それも筋書きの一部であろう。
Snapchatを保存したのも、その後ピオットルの彼女になったのも、偶然のはずがない。
夫がは最初から「女が怪しい」と言っていたけど、当たっていたみたい。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




スパイ小説みたいな・・・

ピオットル・パヴレンスキーは郊外のホテルで捕まり拘留された。
去年の大晦日の暴力行為とバンジャマン・グリヴォーのプライバシー侵害のダブルの容疑。

「ピューリタニズムと偽善を告発」などと大義名分を掲げているけど、どう見ても彼はチンピラ。裏にもっと大物がいて、彼はマリオネットに過ぎない、という説が有力だ。
ロシアの専門家という人がインタビューで、
「バンジャマン・グリヴォーは真の標的ではなかった」
そうなの?
「なぜなら彼(グリヴォー)は大物ではない。スキャンダルがなくたってパリ市長選には勝てなかった(確かに)。セックステープ暴露は『自分たちはこうやって一日で政治生命を絶ってしまうことができるんだぞ』という脅しだと思います」
では本物の標的は?というと、エマニュエル・マクロン。

マクロンは土曜日、グリヴォーのことには触れず、
「ヨーロッパの民主主義を揺るがそうとしているロシアに要注意」という発言をしている。
なんかスパイ小説みたい。

ロシアまで行かなくても国内で、グリヴォー氏の失墜でトクするのは誰か?というと・・・あまりいないんだわ。
パリ市長選はアンヌ・イダルゴVSラシダ・ダチ、女2人の争いになっていて、彼女たちが蹴落としたいのはライバルの女、グリヴォーではない。

何はともあれ、大統領の党から立候補者がいないと恰好つかないので、ラ・レピュブリック・アン・マルシュ党は、大急ぎで代替え候補を選出しなければならなかった。
メディア露出が大きく、知名度のある人物・・・で白羽の矢が立ったのは厚生相、アニエス・ビュザン。

agnes buzyn
photo:AFP

年金改革の旗頭であり、コロナウィルス以来は、毎日メディアに登場。武漢帰還者をすぐにバカンス村に隔離した処置は、反マクロン派からも評価された。
頼りになるオバサンという風貌で、印象に残るハスキーヴォイス。でも市長選挙まであと4週間弱、時間との競争だ。
誰がなるかわからないけど、次期パリ市長は女性、ということは確かになった。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





コロナも霞んだスキャンダル

「バンジャマン・グリヴォーがパリ市長立候補を取り下げました」というニュースで金曜の朝は始まった。

本人が退陣を発表。
理由は「親密なヴィデオがサイトやソーシャルネットワークで流されるという卑劣な行為」のせいで、「自分の家族や大切な人を護るために立候補を断念する」と、殆ど涙声で語った。

バンジャマン・グリヴォー、パリ市長選を降りる
photo:la depeche

被害者ならなぜ訴えないの?引き下がることないじゃない!と思ったけど、間もなく”親密なヴィデオ”の内容が明らかに:
グリヴォー氏自ら撮ったセックステープで「ぼくは妻の子供の囚われの身・・・」などのコメントつき。しかも愛人に送っていた。
こりゃ引き下がるしかないわ・・・

現内閣のスポークスマンだったバンジャマン・グリヴォーは、ラ・レピュブリック・アン・マルシュ党が選んだパリ市長の立候補者。選挙戦に専念するために、2019年3月、スポークスマンを辞めている。
アンケート調査では現市長アンヌ・イダルゴ、右派レピュブリカンのラシダ・ダチに次いで3位につけていた。

このニュースは政界を揺るがし、もう一日中持ちっきり。私もネットで成り行きを追わずにはいられない。
政界の反応は、野党までグリヴォー氏に同情的で、ヴィデオの暴露を「おぞましく卑劣な行為」と批難。中には、
「浮気をした議員が辞めていたら、国会に誰もいなくなるじゃないですか!」という意見もあり、あら、そうなんですか。

夕方ラジオをつけたら、ヴィデオを流した人物が判明していた:ピオットル・パヴレンスキーというロシア人。
なんか見るからにヤバそう・・・

ピオットル・パヴランスキー
photo:Voici

亡命して2017年からフランスに住む、自称アーティスト&アジテーター。数日前にポルノサイトを立ち上げ、このヴィデオを掲載した。
目的は「ピューリタニズムと偽善を告発するため」で、「市長選で家族の大切さをうたいながら、裏ではこんなことをしているグリヴォー」が最初の標的になったと言っている。どうやってこのヴィデオを入手したかは謎だ。

でも全く無名の人間が、ネットの大海原の片隅でポルノサイトを始めたって、誰の目にも止まらなかっただろう。
それを拡散したのは同じラ・レピュブリック・アン・マルシュの議員、ジョアキン・サン=フォルジェ。

joachim son forget
photo:AFP

マジメな勉強家で評判が良かったのに、Tweeterにはまり、挑発的な写真を流して楽しんでいたとか。
それがエスカレートしてこんなことに・・・バンジャマン・グリヴォーの弁護士は告訴を決めている。

一方、ラ・レピュブリック・アン・マルシュは新たなパリ市長候補を大急ぎで選ばなくてはならない。
市長選第一回投票は3月15日、一か月後なのだ。

1月31日、武漢から帰国し、14日間ヴァカンス村に隔離されていた181人の中にコロナ感染者は出ず、今日全員自由の身になった、というニュースは霞んでしまった。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


夕食の準備をしているとこへ立ち寄った友達が、レンズ豆を見て、
「ロト(宝くじ)を買うの?」
「??」
彼によると、レンズ豆を食べると宝くじに当たるという言い伝えがあって、彼の奥さんは毎月ついたちにレンズ豆を煮るそうだ。
「確か出典は旧約聖書だ」と夫。
旧約聖書の時代にロトなんかあるわけないでしょ、と調べたら、こういうことだった:
イサクとリベカには双子の息子、エサウとヤコブがいた。ある日、兄エサウが狩りから帰ってくると、弟ヤコブがレンズ豆を煮ていた。
「腹が減って死にそうだ、それを食べさせてくれ」とエサウが頼むと、ヤコブは、
「長子権を譲ってくれたら食べさせてやる」(ただしこの会話は私の想像)

レンズ豆 聖書

エサウはあっさりと弟に長子権、つまり相続権を譲ってしまう。この時代は長子が親の財産を受け継ぐことになっていた。
あまりにも損な取引。
お腹が空きすぎて頭が働かず、レンズ豆と相続権を秤にかけられなかったのか?
親から大して相続するものがない、と思っていたのか?
とにかく。この逸話から『レンズ豆一皿で魂を失う』という表現(知らなかった)が生まれた。

そこから派生して、『レンズ豆を食べるとお金持ちになる』と言われるようになり、イタリアでは元日にレンズ豆を食べるそうだ。
それがさらに変形して、『レンズ豆を食べると宝くじに当たる』になったらしい。
変形し過ぎ・・・でもレンズ豆を作ったからには宝くじを買うべきだろうか?


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




カンヌ映画祭パルム・ドール、ゴールデン・グローブ、そして今度はアカデミー賞4部門!
ボン・ジュノ監督は『おそらく、海外の観客はこの作品を100%理解することはできないだろう。この作品はあまりにも韓国的で、韓国の観客が見てようやく理解できるディティールが散りばめられている。』
と語ったというけど、テーマは国境を越え、世界中が拍手した。スバらしい!

わたしは飛行機の中で2度目観て、一度目では気づかなかった細部が見えて、再度感嘆した。
パリはまだ上映館あり。日本もこの受賞で上映館が増えるそうだ。まだの方はもちろん、もう観た方も是非!

湿っぽい地下室に親子4人が折り重なって暮らすキテク一家。
部屋の壁には内職で作るピザの箱が積み上げられ、窓の前は通行人の立ちションコーナーになっている。
運転手の父親は失業中、母も目下仕事がなく、息子はもう学校が続けられない。一家心中してもおかしくない状況なのに、キテク一家は仲が良く、機嫌もいい。

『パラサイト』ボン・ジュノ監督

ある日、息子ギウに美味しい話が舞い込む:富豪の娘の家庭教師をやらないか。
パーク一家のモダン&ミニマルな邸宅に着くと家政婦が迎え、シックでいかにも良家風の母親が現れる。
疑うことを知らない母親はギウをすぐ信頼し、末息子が「幽霊を見てから情緒不安定になった」と嘆く。
「そういえばアメリカでアートテラピーを学んだ知人がいます」とギウ。
”知人”は妹。キテク一家は金儲けのチャンスを嗅ぎ取るのに長けているのだ。

『パラサイト』ボン・ジュノ監督

カンヌ映画祭でパルムドールをとったポン・ジュノの『Parasite/パラサイト』

『パラサイト』ボン・ジュノ監督
photos:allocinés

ユーモラスに貧しい“一家”を描く出だしは、去年のパルムドール『万引き家族』を思わせる。
でも『パラサイト』は後半、富裕層VS貧困層の社会派スリラーになっていく(だからこれ以上言えない)。

人間や社会が、意識の奥や地下に押し込めている“見せたくない部分”を、シンボルの形(例えば匂い)で暴き、ユーモア、社会風刺、サスペンス・・・の多岐にわたるジャンルをまとめてるボン・ジュノの手腕にただ唖然。

ところで、Academy Awordsをなぜフランスはオスカー賞と呼ぶの?と疑問だった、どころか最初は別の賞かと思っていた。
考えるに、「アカデミー」は普通名詞で、芸術家、文学者、科学者などいろんなアカデミーがあって紛らわしいからではない?


Parasite/パラサイト 半地下の家族
ボン・ジュノ監督作品
主演: ソン・ガンボ、イ・ソンジュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク
2時間12分
パリでまだ上映館あり

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





メトロの廊下で時々ポスターを見た、ウェディングドレスのプレタブランドPronuptia/プロニュプシア。
1000ユーロ~でそんなに高くないけど、ポスターは時代を感じさせた。でも「倒産」のニュースにはびっくり。

ウェディングドレス、フランス

近年、背中を見せるドレスが人気。これなんか素敵だけどね・・・

ウェディングドレス、フランス
images:Pronuptia

大きな原因は結婚する人が減っていること。
2000年には305.000組あった結婚が、2019年には227.000組(うち6000が同性結婚)で25%減。
だからといって独身が増えている訳ではなく、パックスやユニオンリーブルやただ同棲しているカップルが増えているってこと。

結婚の減少に加えて不況もあり、Pronuptiaの売り上げが落ちだしたのは10年近く前。
2012年に会社更生法が適応され、借金返済10年分割プランが建てられた。
でも2019年末、借金はまだ900万ユーロも残っていた。
1958年に誕生、フランスに16店舗、従業員234人を抱えたブランドは、2月6日倒産宣言のはめになる。

メディアの人間や評論家が討論するニュースショーで、この倒産が話題になった。
30代の女性ジャーナリストは、不況が拍車をかけたと言い、
「一度だけ着るものに大金出すのはバカらしい」
40代の男性評論家は、
「いや、一度だけだから非常識な出費をするとこがいい」
やっぱり男の方がロマンチストなんだ。

でも、特にフランスでは、一度だけじゃすまない場合が多くなっている。
二度目はいくらなんでも白いウェディングは着ない。ましてや一度目と同じドレスは着ない。
教会で結婚するカップルが減っているのも理由のひとつ。市役所にウェディングドレスはあまり似合わない。

わたしたちも市役所で、2人とも二度目(マルイチ!)だったので、薄いグレイのスーツを着た。
3か月になる息子を抱いた写真は、日本で「なに、コレ!」という目で見られたけど。もう30年近く前のこと。
30年!わたしたち、そんなに我慢強かった?


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






試したことのあるアライアのドレスは、立体的なフォルムの中に身体を閉じ込め、つまり身体の線が露わになる。
これでご飯食べたらお腹がボコッと出るじゃない!値段だけでなくフォルムも高嶺の花。でもうっとりするくらい美しい。

アズディヌ・アライアが亡くなったときは、だから悲しかった。年齢不明だったけどもう82歳だったのだ。

2007年、彼は自分の作品とモード&アート収集品を護るアソシエーションAssociation Azzedine Alaïaを作り、そこでエクスポが開催されている。『アライア&バレンシアガ、フォルムの彫刻家』

1968年、バレンシアガは飛躍しつつあったプレタポルテの波に乗れず(ごもっとも)突然メゾンを閉めることにした。
メゾンの№2だったマドモアゼル・ルネは、残ったドレスや生地を前に途方に暮れる。お蔵入りさせるのはもったいない。
バレンシアガの技術は継承されるべきだ。彼女の頭に浮かんだのがアライアだった。
「好きなものを持っていって」と言われた若いアライアは、その構築的なフォルム、高度なテクニックにぶっ飛ぶ。
以来、バレンシアガは彼の“お手本”となった。
「お客さんが『直してくれ』とバレンシアガの服を持ってくると、それをもらって新しい服を提案した」とアライア。師の作品にハサミを入れることはできなかった。

半透明のガラスで仕切られた会場には、バレンシアガとアライアの作品が並んでいる。
立体的、構築的な作り方は共通、でも決してコピーではない。服に対して同じ信条を持つ2人の、2つの時代の表現法だ。

アライア&バレンシアガ展

アライア&バレンシアガ展

会場は『写真はOK、でも触ってはダメ』
でも思わずアライアの革のスカートに触り、その柔らかさにびっくりし、背中の切り替えのこだわり(こうしないと身体に添わないのね)に感激した。

アライア&バレンシアガ展

アソシエーションの中にバッグ、靴、香水まで揃ったブティックがある。でも「写真禁止。触るのもダメ」。
「触っちゃいけないって、でもここブティックでしょ。試着できるんでしょ?」と聞いたら、
展覧会で触れなかったので、フラストレーションになった人が触りまくるので、というお返事。
「とりわけ白いシャツに触るんですよ」
なるほど。
仲良しの新間美也さんと娘と一緒に「これ、あなたに似合いそう」と夢みたいなことをいいながら、アライアの世界に浸った。

アライア亡き後、デザインチームが過去の作品から選んでコレクションを作っているそうだ。
バレンシアガはアライアが継承した。アライアを継ぐ人が現れるだろうか?

ALAIA et BALENCIAGA
18 rue de la Verrerie 75004 Paris
毎日11h~19h
入場料:5ユーロ
6月28日まで


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

セクハラ告発の先駆者たち

朝のニュース番組『Fox & Friends』を司会するグレチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)。

映画『スキャンダル』

ちょっと年はいってるけど、もとミス・アメリカの美貌を誇る人気キャスター・・・なのに2016年、クビになる。
理由は分かっていた。Fox 社長ロジャー・エイルズの“言い寄り”に応じなかったからだ。彼女は社長を起訴することに決める。

夜のニュースショー『Kelly’s File』のキャスター、メーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)はFoxの花形。
右がセクハラ社長、ロジャー・エイルズ。

映画『スキャンダル』

鋭い切り口で出世階段を駆け上る。2016年、大統領予備選挙前の討論でドナルド・トランプのセクシズムを指摘し、後の大統領を敵に回す。討論後、トランプはTwitterで「メーガンは生理中だった」と報復した(なんと大人げない・・・)
グレチェン・カールソンに賛同し、エイルズに止めを刺すのは彼女だ。

ケイラ・ポシュピシル(架空の人物、マーゴット・ロビー)は、グレチェンとメーガンに憧れてFOX NEWSに入って来る。

映画『スキャンダル』

のっけからロジャー・エイルズのボディチェックに遭う。既に短いスカートを「もっと上げて」「もっともっと・・・」
彼は脚フェチで有名なのだ。
「君を出世させる。その代わり忠誠を約束してもらう」が彼の手口。“忠誠”とは彼の要求に応じる、ということ。
クビになるのが怖くて応じてしまった女性が社内に23人もいた。

ハーヴェイ・ワインスタイン以前、米FOX NEWSの社長を辞職に追い込んだセクハラ・スキャンダルを再現した『SCANDALE』

映画『スキャンダル』
photos:allociné

事実に忠実に、早いテンポで描かれ、それはそれで面白いけど、驚くのはこの3女性が似ていること。
もちろんよく見れば違う美しさではあるけど、ブロンド・ナイスバディ・身体の線を強調した服・バッチリメイクが鋳型っぽい。
時代の、または業界のトレンド?テレビに出る職業だから、自分の長所を見せたいのはわかるけど、バービーを見てるみたい・・・

毎回メイクに3時間かかったというシャーリーズ・セロンの変身ぶりもすごい。最初、誰だかわからなかった。
どっちが本物のメーガン・ケリーかわかります?

映画『スキャンダル』

ニコール・キッドマンも顔がちょっと違うけど、彼女は何度も整形していて元の顔がわからなくなっている。

SCANDALE
ジェイ・ローチ監督作品
1時間49分
フランスで公開中。
日本では2月21日公開。

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ニュースでQuarantaine(キャランテーヌ)という言葉が繰り返される。
「キャランテーヌ(40日間)の14日間を過ごしています」と聞くと、なぜ40日間が14日間なのよ?と混乱するけど、Quarantaineは14世紀、ペストが流行った時代に生まれた言葉。
ヴェネツィアで、病気の潜伏期に当たる40日間、疑わしい船を乗客・船員ごと港外に隔離して、感染者がいないか確認したことから“隔離期間”の意味になった。
コロナウィルスの潜伏期間は最長14日間と言われるので「“40日間”の14日間」になるわけ。なるほど。

金曜日、武漢からの軍用機で送還されたフランス人約200人は駐在員、旅行者にAFPの記者3人。空港で検査を受けた彼らが、どこに収容されたかというと、マルセイユ近くのCarry-le -rouet郊外のバカンス村。
実はこの町の町長さんは直前まで知らされず、「ジャーナリストから聞いた」と憤慨していた。

武漢帰国者、コートダジュールに隔離
photo:franceinfo

使われていない兵舎が候補に挙がっていたらしいが、政府は「これは隔離で、拘留ではない。14日間過ごすんだから快適な場所を」とバカンス村を選んだ。
入り口は憲兵が見張っていて外出禁止、家族にも会えない。でも施設の中では一日2回の検温があるだけで自由。自分の国に戻ってホッとした人たちは、「5月の気温」という異常気象のコートダジュールで、赤十字の職員とバレーボールをしたりしているそうだ。

武漢帰国者、コートダジュールに隔離
photo:franceinfo

日曜日についた第二便の帰国者は、やはり風光明媚なエックス・アン・プロヴァンスに隔離された。

一方、日本は「人権侵害に当たり、法的にも権限がない」と隔離していない。
「少なくとも2週間は外出を控えていただくようお願いをするとともに、定期的に健康状態をフォローアップしていきます」
人権侵害と感染予防は別問題なのでは?
第一帰国者の感染者3人のうち2人は帰国後症状がなかったわけでしょ?

フランスで感染者が当初の6人で止まっているのは、一重にこの隔離予防対策のお陰。今まで批難されるばかりだった政府も、この措置には「よくやった」の声が高い。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
フランス語講座
おすすめコスメ
アーカイブ