FC2ブログ
Archive
お金持ちになるというレンズ豆は、豚肉やソーセージと組ませることが多く、Petit salé aux lentilles (塩抜きした豚肉の塩漬けとの煮込み)Lentilles morteau (モルト―ソーセージとの煮込み)など、ビストロメニューにもある。
でも個人的にソーセージが好きじゃなく、豚の塩漬けは塩辛すぎるので、私は他の物と組み合わせる。

一度レストランで“鮭のグリル、レンズ豆を添え”を食べたら美味しかったので魚と組ませたり、ロールキャベツの付け合わせにしたり。うちの家族(特に子供たち)はロールキャベツだけだと「軽すぎる」と言うのだ。

写真は不味そうだけど・・・

ロールキャベツ&レン豆

レンズ豆はタンパク質、鉄分が豊富。産院で出産の翌日、レンズ豆が出たのを思い出す。

作り方はいたって簡単。
[材料]
乾燥レンズ豆:250g
ニンジン:大1本
玉ねぎ:中1個
ニンニクひとかけ
チキンブイヨン1個

①ニンニクはみじん切り、玉ねぎは粗みじん切り、ニンジンは5㎜くらいの輪切りにする。
②やや厚手の鍋にサラダオイルを熱し、①を入れさっと炒める。
③そこへ水洗いした乾燥レンズ豆を入れてよく混ぜ、ヒタヒタより少し多めの水とブイヨンを入れる。
④蓋をして中火で約20分。味見してレンズ豆がアルデンテだったら、少し水を加え、塩加減をみて、更に7-8分煮る。

ブイヨンの代わりにポトフ―の煮汁(冷凍しておいた)を加えるとよりコクが出る。
カイエンペッパーを小匙1入れても美味しい。

この日は、オードヴルに野菜のグリルとツナのサラダ。
ピカールの野菜グリルミックス(ナス、ズッキーニ、ピーマンのグリル)をオーブンかフライパンで解凍。

ピカール野菜

パラパラ塩をふり、ツナ缶(オリーヴオイル漬け)をほぐして散りばめる。
最後にエルザおばさんのイタリア土産、バルサミコソースをぐるりと振りかける、それだけ。

リュリュがツナを狙っている・・・

ピカールレシピ


ボン・アペティ!

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ