FC2ブログ
Archive

反マスク派、4つの(へ)理屈

罰金(1350€)を払っても「マスクをしない」主義の人たち、約1000人対象に行われたアンケート結果は、面白がっている場合じゃないけど面白い。

「マスク、ワクチン、選択の自由!」

反マスク派
photo:Huffington Post

反マスクの4大理由は:
1.マスクは役に立たない:ウィルスから守る効力がない。タバコの煙がマスクを通過するならウィルスも通過する。

2.(1の強硬論)マスクは役に立たないばかりか危険である:マスクのせいで酸素呼吸が十分にできない。またマスク内はバクテリアの巣窟で、病気や合併症の原因になりうる。

3.新型コロナは既に終わっているか、一度も存在しなかった。政府は国民にウソを信じさせようとしている。

ではなぜそんなウソが必要かというと、
4.マスク義務の目的は、国民を統制するため、自由を奪うため。マスクは国民の服従度をテストするためのくつわだ。自由を奪う新しい世界秩序の前兆である。

最初の2つはマスクの効用についての理由で、トランプやボルソナロが喜びそう。後の2つは陰謀論だ。
フランス語ではThéorie de complot.

反マスク主義者のプロフィルは、
-女性が過半数。
-高等教育を受けた管理職に多い。
というのは意外。
これまで反マスク論をツィートする人はジレ・ジョーヌ(黄色いヴェスト)とかぶっていて、つまり男性、労働者階級と思われていたからだ。
でも反マスク派は、「権力は腐敗する」と信じる完全自由主義(リバタリアニズム)に近く、アメリカでも完全自由主義の信奉者はエリートに多いそうだ。
女性が多いというのは同性として残念だけど、何日も平気で同じマスクをしている男たちを見ると「バクテリアの巣窟」はやっぱり女性の発想?

マスクと言えば「布マスクは60度で30分洗わなければいけない」ことになっていた。殆どの人がやってなかったと思うけど。
わたしもアバウトな高温で手洗いしアイロンをかけていた。それがおとといから「ふつうに洗濯機で洗っていい」だって。
二転三転するマスク論・・・


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
フランス語講座
おすすめコスメ
アーカイブ