FC2ブログ
Archive

どんなスリラーより怖い

映画館、美術館、スポーツクラブなど娯楽の場所が全部閉まって以来-つまり去年の3月から-夫もろともNetflixのシリーズ漬けになっている。選ぶのはサスペンス&スリラー。

最近観たのは『アンダーカバー秘密捜査官』。
麻薬ディーラー、フェリー・バウマンが君臨するキャンプ場に、カップルのふりをして潜入する男女捜査官の話。
キャンプ場の麻薬王っていうのも庶民的だけど、フェリー・バウマンは凶悪ながら情に厚く、若い奥さんにメタ惚れで憎めないキャラ。シナリオがよくテンポもいい。

数年前のシリーズ『ブラッドライン』。
海辺でホテルを営む地方名士家族。ホテル45周年記念パーティに、長い間姿を見せなかった前科者長男がフラリと戻ってきた。
それを皮切りに、閉じ込められていた家族の嘘と秘密が浮上してくる。
地元で尊敬されているホテルオーナー夫妻も一皮剥けば違う人物。“人間はみんな灰色”というキャッチをつけたい。

どちらのシリーズも殺人やヴァイオレントな場面が多々あるけど、どんなフィクションより怖かったのが「Affaire Watts/American Murder ; The Family Next Door」というドキュメンタリーだ。

シャナン・ワッツは、夫と4歳と3歳の娘2人と暮らし、3人目を妊娠中。傍目には幸せな34歳の女性。

affaire Watts

2018年8月13日、地方のセミナーに参加した彼女は午前2時に自宅に帰ってくる。
その翌日から、シャナンは親友の電話やメッセージに返事をしない。心配した親友は警察に通報する。
家の中は空っぽだ。仕事から帰ってきた夫クリスはあちこちに電話し、シャナンの携帯にメッセージを残す。
どこにいるんだ?帰ってきてくれ。
寝室のテーブルにはシャナンの結婚指輪が残されている。

事件の何か月か前から、シャナンは「クリスが変わった」「実家に5週間もいて帰って来たのに、わたしに触れようともしない」「1時間泣いた」・・・というメッセージを親友に送っていた。
これ以上書かないほうがいいでしょうね。

このドキュメンタリーは、友達や警官が撮ったヴィデオ、シャナンが毎日のようにFacebookに投稿者した写真やヴィデオ、友達に送ったメッセージを繋ぎわせて事件を再現していて、それがとてもリアル。鳥肌が立つ。
事実はシリーズものより怖い。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


国際恋愛・結婚ランキング



スポンサーサイト



プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(単純計算しても歳は出ません!)
訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とヴィンテージの服、デビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
フランス語講座
おすすめコスメ
アーカイブ