子供の知能は母親から!

・・・ではないかと日頃から感じていたけど(!)この度、科学的に立証されたんだと。
アメリカの専門誌『Psychology Post』に発表されたとこによると、それは遺伝子の問題(そのぐらい言われなくても):女性はX染色体を2つ持っているけど男性はひとつしかない(お気の毒に)。知能はこのX染色体の中にあるという。
もうひとつ、1994年から13~22歳の子供の行動を調査した結果も、子供の知能程度は、母親の知能指数により影響される、という結果だそうだ。

子供の知能は母親から
Dorce et Gabbanaのデフィレ

フランスのお父さんはよく「うちの子供、知性は僕から、美しさは母親から受け継いだ」といい、おだてているように聞こえて実は自慢しているんだけど。娘が聞いたら「差別的発言!」と怒るであろう。

Elle.frに出た記事は「もちろん、他の要因:環境、愛情、知能の発達を刺激する遊び・・・もある」と認めつつ「女性は笑い、男性は歯ぎしりする」結果と言っている。
でも・・・よく考えると“諸刃の剣”だ。子供の成績がいいとか試験に受かったときは「ほら見ろ」と笑っていられるが、その逆の場合は、父親が「やっぱり」とほくそ笑むことに・・・
現に、子供が悪いことをしたとき、父親は「君の息子(娘)は・・・」、母親も「あなたの息子(娘)ときたら・・・」と相手のせいにするくらいだから。

せっかく科学的に立証されたけど、あまり大声で言わないほうがいいみたい。大体、自分の知能指数なんて覚えていないし。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメント
何年か前にこの種の論文が出ていますよね。
奥さんを選ぶ際には、賢い女性をという男性が周りには多い気がします。
フランスでもこういった傾向はありますか?

Re: sachi様
日本で論文が出ているんですか?面白そうですね。
フランスではしっかり女性&(自称)アーティスト男性というカップルがけっこういます。
女性に稼ぎがあって、いつまでも芽が出ない俳優やアーティストを養っているような。
女性がパートナーの才能(?)を信じていて長続きしているカップルが多いです。

コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ