東京にて:ダニに好かれる

土曜日、大学の同級生が集まったとき、脚をぼりぼり掻いていたら、隣の友人が
「あなた、それ蚊じゃないわよ」
そう言えば、これだけ刺されているのに、蚊の姿は見かけなかった。
じゃ誰?・・・ダニ?
O夫妻宅は何度もお邪魔していて、痒かったことなんかないのに、無人で締め切った家+暑さ+湿気=ダニの発生、となったらしい。
でもどう見たって娘のほうが美味しそうなのに、なぜ私だけ刺されるの?
確かに娘さんのほうがはるかに美味しそうだ、と不思議がるのは男たち。
日本のダニは日本人が好きで、外人&ハーフは口に合わないってこと?それ、人種差別っていうのよ。

とにかく。ダニ体験や駆除法の意見が飛び交い、バルサン、ダニ除けシート、ダニ用かゆみ止めを買え、ということになった。薬局経営の友人と一緒に閉店間際のマツモトキヨシに駆け込み、3点セットを購入。
脚を見た店員さんが「それはスゴイ」
感心されて喜んでいる場合じゃない。

翌日、出かける前にバルサンを仕掛ける。
ゴキブリ・ダニ・ノミ駆除製品の代名詞になってない?30年前すでに知られていた。

manual_gokiburi_product-varsan.jpg

このうちは出かける度に防犯装置をONにしなければならない。ONにしたら即出ないとベルが鳴りだす、と娘が脅かすのでサンダルも止めず走りでる。今回はそれに加えバルサンも噴射し始めたので、爆弾を仕掛けた犯人のように飛び出した。

夜、帰ったら、ゴキブリが一匹死んでいた。ダニは目に見えないので、果たして死んでくれただろうか?
夜中に掃除機をかけ、汗びっしょりでかけ終わったとき、クーラーというものがあるのを思い出した。
クーラーのない国から来ると、こういうことになる。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
長谷川さんお帰りなさい!久々の日本で、ダニに刺されるとは、トホホですね。ダニの痒さは、私も経験済みですので、よくわかります。これが、ホントに痒いんですよね、中々、かゆみが引かないし。。。
今後、刺されないために、ハッカ油スプレーをお試しください。https://aromalifestyle.tokyo/diy-hakka-spray/
これ、ホントに効きますよ。
それでは、久々の日本を、ぞんぶんにお楽しみくださいませ。
こんにちは、東京の大学生です!
大ファンである長谷川さんがめちゃくちゃ近所に滞在されているそうで(浜田山はバイト先)、勝手に嬉しくなってます。
先日のエントリーで道を教えてくれた大学生が、我が大学の生徒であることを願います。
Re: オワリ様
ハッカ油スプレー、知りませんでした。かゆみ止めはありますけど、これ以上刺されたくないので試します。
ありがとうございます!
Re: なかぶ様
すれ違ってるかもしれませんね!
ほんとに親切な女性で救われました。
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ