美味しかった&不味かった

「まだラーメン食べてない!」
東京でラーメンを食べないのは“罪”のように娘が騒ぐ。
から揚げは毎日のように食べてる彼女、ジーンズをはきながら「縮んだ!」
洗ってないのに縮むわけないだろ。
友人い聞いたら「ラーメンは荻窪が美味しい」
荻窪は割と近いし、教えてもらった店が「下町っぽいいい感じの通りにある」と聞いて出かけて行った。
2時すぎなのにまだ外に行列ができている。でも10分も待たずに入れた。
しょうゆと塩の2種類だけ。チャーシューや茶タマゴのトッピングが追加できる。
娘は塩。

ねいろ屋

私は季節メニューの汁なし麵。鶏の挽肉とバクチ。どちらも丁寧に作られたあっさり味、美味しい。

ねいろ屋

ここの名物がラーメンより高い(1000円)かき氷。イチゴの粒々の入った自家製ソースで、そこいらのかき氷とはまったく違う。

ねいろ屋

米澤よう子さんに連れていってもらった六本木の魚信。ビルの狭間にバラックみたいな造りのお店。

六本木 魚信

お造り、焼き物、揚げ物(この日はカジキの洋風ソテー)、いくら・ウニ・マグロのお寿司の魚ずくしコースが美味しかった。六本木が”庭”のよう子さんならではの店選び。

さて”不味かった”一位は(実は一位しかいないけど)、熱海で買った駅弁『よくばり弁当』

お弁当

鶏肉のそぼろと炒り卵はお菓子のように甘く、醤油に漬け込んだという牛肉は辛すぎ、桜エビはつぶらな黒い目が気になり、半分くらい残した。欲張ってはいけないのだ。

こちらは羽田。朝8時半。
5時起きで何も食べていなかったからさすがに腹が減り、娘は「去年ここで食べたハンバーガー」を探すが売り切れ。
「朝発つ人がみんなハンバーガーを食べたってこと?」
「いや、ここ24時間営業なんで昨夜から売り切れなんす」とお店の人。
そこでハンバーグステーキ。

羽田 レストラン

いくらお腹が空いていても朝から肉は・・・のあたしはツナのスパイシーロール&アヴォカドとサーモンのサラダ。特別美味しくもなく不味くもなく、ふつう。

羽田 レストラン

日本人VS半分フランス人。胃袋の差が浮き彫りになるチョイスであった。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




コメント
またお越しください~~
長谷川様
無事、ご帰国されたようで安心しました。でも、長谷川さんの旅行には、何か、突発事故を「期待」してしまう。。。スミマセン。。。。
今年の日本の夏は、天気がぱっとしないのが残念ですが、これに懲りずまたぜひ!
話は変わるのですが、秋に開館予定のサンローランのミュージアムの情報、何か発表等がありましたら、ブログでお知らせいただけると幸いです。観に行きたい!行くぞ!!!
よろしくお願いします。
確かに
旅行で海外に行くと、体感温度と胃袋の大きさとアルコール分解能力の差をつくづく感じます。
旅行中、量が多かったり、こってりたったり、肉々しいと、1日2食で充分…と言う感じになります。
娘さんが去年食べたハンバーガー、そんなに美味しかったんですね。
今度羽田に行く事があれば、チェックします!
Re: またお越しください~~
オワリ様、
パリは、これで夏か?といいたい天気、先週は最高が20度以下でした。
日本では地震、台風、ダニ・・・と盛りだくさん、海岸ではお天気だったし、また行きます。

サンローランのミュージアムは10/3にオープンですね。
お知らせします。
Re: ひよこ様
「Sold out」の貼り紙にひどくがっかりして、夕方入荷すると聞いて「それまで待つ」と言い出さないかハラハラしました。
でもハンバーグとフランドポテトはあったんで、パンだけ品切れだったようです。
出国手続きの後にあるレストランです。
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ