大人の恋の難しさ

雪の降る森は無彩色の美しい光景。そこを牡鹿と女鹿が近づいたり離れたりしながら歩いていく・・・
屠殺場の支配人エンドルが毎晩のように見る夢だ。

ハンガリー映画『Corps&ame』

屠殺場に新しく入ってきた品質監督者マリアは、潔癖で融通がきかない性格。社員たちと馴染めず孤立していて、エンドルの目に留まった。
そしてある日、労働カウンセラーとの面接で、マリアが全く同じ夢を見ていることがわかった。
驚いて戸惑う2人。

ハンガリー映画『Corps&ame』

50代半ば(少なくとも)のエンドルは離婚して、殺伐とした一人暮らし。女はもういい、と思っていた。
30そこそこのマリアは、展示会場の見学用みたいな塵ひとつないアパートに住み、判で押したような毎日を送っている。男と暮らしたことがなさそうだ。
不器用な2人が、夢を現実にしようと手探りを始める。
エンドルは社員食堂ではなく、外で一緒にお昼を食べようと誘う。
お互いの夢を書いて交換しようと提案する。
マリアは会ったときに言うセリフを練習する。
音楽を聴いて心を開こうとする。

人間関係の難しさ、自分の殻を破ることの難しさを、御伽噺のような設定で見せるハンガリー映画。『Corps et âme/身体と心』(もうちょっとマシなタイトルつけられなかったの !?)

ハンガリー映画『Corps&ame』
photos:allociné

いい年の大人が、初恋の少年少女のように躊躇いながら惹かれていく様が、インド映画『ランチボックス』を思い出させた。

森の鹿たちの静謐な姿と、屠殺場の血生ぐさいシーン(ブリジット・バルドーが見たら失神しそう。牛肉を食べる私が「牛さん、可愛そう!」なんて言えないけど思わず目をつぶった)が対照的。
鹿さんたちは、ベルリン映画祭で金の熊賞を取っている。

Corps et âme
IIdiko Enyedi監督作品
主演:Alexandara Borbély, Marcsanyi Géza
1時間56分
フランスで上映中


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ