FC2ブログ

失敗は成功の母?

土曜日の午後。映画観に行かない?と娘を誘ったら、
「うん」
「何がいい?」
「ココ」
「どこ?」
ああ、ピクサーのアニメ『Coco』ね(邦題は『リメンバー・ミー』)それにしよう!
午後4時過ぎだというのにまだパジャマだった娘は急いでメイクして着替えて出かけた。

2か月半前に公開になったアニメだから誰もいないだろうと思ったら大間違いで、満席。
がっかりした私は他の映画を探したけど、娘は「ココを観るという心構えで来たから、他の映画を観る準備はできていない」
レアールにいるんだから、お店を見ようということで一致した。のはいいけど、土曜日の午後のForum des Halles/フォロム・デアル(シャレではない)は新宿駅のような混み方で、前に進むのだけで疲れる。アイライナーを探していたんでセフォラに行ったら、質問しようにも店員さんはいない、欲しい製品は品切れ。次にZARAに入ったら試着室は長蛇の列。

映画を観そこない、アイライナーも試着もダメでガックリ。どっかに座ってお茶を飲もう、でもとにかくここから出たい。
表に出て、巨大なフォラムを振り返ったら、ひとつの町のようで美しい。

フォルム・デアル

改造に何年かかったか忘れたけど、ショッピングモールが流行りにくいパリで、フォロム・デアルは稀な成功例だ。

前を見れば夕暮れの空を背にサントゥスタッシュ教会。

eglise.jpg

新と旧が隣り合ったなかなか素敵な眺めだった。
賑やかな通りを、私たちはポンピドーセンター近くまで歩いて「すごくヘルシーで抹茶ラテもある」と娘が宣伝するEXKI/エクスキに入る。
なるほどクリーンで、店員さんたちが感じよく、色々なボリュームサラダ、スープ、タルト・・・とメニューがえらく豊富。

エクスキ

キャロットケーキ(真ん中の奥)とライム入りグリーンティでひと休み。

エクスキ

その後、バスに乗らずに歩いて帰ろうと言う娘に従い、スタスタ歩いていたら、イタリアのメイクブランドKIKOがあった。閉店間際のお店はセフォラと違って誰もいない。
「アイライナー6.95ユーロ!どうしてこんなに安いの?ふつうこの2倍か3倍じゃない」と懐疑的になる私に、
「他のブランドがどうしてあんなに高いのかって疑問を持つべき」
なるほど。娘はリップペンシルを買った。
結局、前半の“失敗”を取り戻した母と娘・・・


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ