FC2ブログ

猫が4日食べないと・・・

まずリュリュがご飯を食べなくなった。
食べること、寝ることが2大活動である猫が食べない、というのはよほどのこと。外でなんか悪いモノを食べた? 
よく観察していると、硬いキャッツフードが食べにくそうな様子なので、もしかして口内炎?ムース状のキャッツフードを買って与えたらこれは食べるけど、いつもよりずっと少なく、グッタリしている。

リュリュ

2日後、今度はタマがご飯を食べなくなった。ムースも、いつもは狂喜する缶詰のサーディンも・・・何を勧めてもプイと横を向く。
寝てばかりいて(これはいつものことだけど)、やたら膝に乗って来る。夫の膝に乗ったとき「これはヤバい!」
猫が人懐っこくなるのは自分が弱って保護を求める時、というから、8年間、一度も乗ったことのない夫の膝に乗るというのはふつうじゃない。
タマの“飼い主”である娘はアングレームにいるので知らせず、土曜日、夫と2人で獣医さんに連れて行った。
アナイスが同じ籠に入れられて2度と帰って来なかった日から、タマは籠に入るとパニックになる。道中ずっと鳴き続けるので「タマ、大丈夫」「もうすぐ着くよ」「その後、おうちに帰ろうね」と言い続けた。全然聞いてなかったみたいだけど。

私もドキドキした。アナイスのように癌であと何か月、なんて言われたら・・・
獣医さんがあちこち触ったり、血を採ったりしてもタマはおとなしくて、獣医さんに飛びかかって負傷させたアナイスとは性格が違う。

お腹にあるのは脂肪の塊で腫瘍ではなく、血液検査の結果、肝臓も腎臓も膵臓も正常と聞いて、私は心からホッとした。
「ただし」と獣医さん。
「白血球が減っている、ということはヴィールス性の病気に罹ったということ」
「ヴィールス性の病気?」
「そう、私たちがインフルエンザに罹るみたいに。でも何の病気かはわかりません」
想像するに、リュリュがどこからヴィールスをもらってきて、それをタマにうつした。若いリュリュは早く立ち直り、タマのほうが重かった。
重いといえば、タマは体重を減らせと言われているので、
「数日食べなかったら少し痩せるのでは?」と言ってみたら、
「猫が4日食べないと肝臓が肥大して、フォアグラみたいになります。それで死ぬ猫もいるんですよ」
「!?」
「とにかく美味しいもの、好きそうなものをあげてください」
猫が4日食べないと命にかかわるなんて知らなかった。
フォアグラにはなりたくない、というようにタマはその日の夜から食べだした。

そして、「ああ、ちゃんとうちに帰れた」とホッとしているように見えた。

タマ

追伸:5月14日(月)夜9時、日本TV『深イイ話』に出ます。自分を画面で見ると「穴があったら入りたい!」ですが・・・そう、タマも登場します。リュリュは出演拒否でした。お時間あれば。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
その後、猫ちゃんの様子はどうですか?
肝臓が肥大するのは太った猫ちゃんが多いみたいですね。
うちの猫さんは膀胱炎にかかってからお薬を飲んでますが
毎日のように膝に乗ってきてべったりです。
年とって前よりも甘えん坊になったかなと思ってたけど
病気で弱ってるせいなんですね。
深イイ話見ますね!
Re: mimi様
ありがとうございます!ちゃんとご飯を食べるようになりました。
2日間食べなかったのに、獣医さんのところで体重図ったら、300g太ってました(人間の3㎏?)
タマは元気な時も娘には甘えて抱きついたりしているので、お宅の猫さんも甘えているだけかもしれませんね。
こんばんは
タマちゃん、良かったです!
でも4日食べなかったらフォアグラ状態になるなんてビックリ!猫ちゃん飼ってるお友達にも伝えます。猫も人間も、年をとると色々治りにくくなりますよね。身に染みます。
深イイ話、番宣観ました^_^楽しみにしています!
Re: かお様
ありがとうございます。癌なんて言われたらどうしよう、と心配しました。
深イイ話は、「私ってこんなかなぁ」と思わないでもないですが・・・
深いい話を拝見しました
いつもブログを楽しみに拝見しており、著作も購入しています。テレビで実際にお話しされるたかこさんを拝見できて嬉しく思います。私は今までパリを2回訪れ、すっかり魅力され、今でも毎日恋い焦がれています。たかこさんの生き方がとても羨ましいです。これからの活躍も楽しみにしています。
深イイ話、見ました!
1時間、全部、長谷川さんのお話かと思っていました。。。足りない。。。。。でも、ご自宅、長谷川さんの行きつけブティック等々、長谷川さんのプライベートを拝見できて、楽しかったです。新しい本を出版されるのでしょうか??楽しみです!!!
家電嫌い
こんにちは。エクスのアレックスです。しばらく書き込みをしていなかったので覚えていらっしゃらないかもしれませんが笑

番組拝見しました。家電があまり好きではないという点、思わずウンウンと心の中で頷いてしまいました。炊飯器は日本から象印を買って持ってきたので重宝していますが、電子レンジはなんだか苦手です。お湯沸かすときなんかは絶対にケトルを火にかけたい派です。

いつかパリに行った際にどこかのカフェで長谷川さんと遭遇できることを期待しています。

ご試着されてた紫のドレス、とても似合ってらっしゃいましたよ。
Re: hikky様
本も読んでいただいてありがとうございます。

自分が居心地よく、自分らしくいられる場所を見つけられたのは幸せだ、ということを言いたかったんですが、なんか毒舌が切り取られて、意地悪ばあさんみたいじゃないですか?
Re: オワリ様
ありがとうございます!
5日間、全部で25時間以上撮ったものを20分に編集しているので随分カットされています。フィルムがもったいない!なんて思いました。
定年退職したフランス人がどんな毎日を送っているか、というテーマで書きたくて、今インタビューをしています。
Re: アレックス様
アレックスさん、もちろん覚えています!

うちも電子レンジは、猫のエサ隠し場所になってます。ネスプレッソみたいなエスプレッソマシンも好きじゃなくて、cafetière italienne・・・”変わってる人”と言われても仕方ないですね。
いつかぜひパリで遭遇しましょう。

私も
深イイ話、見ました!
たかこさん、素敵でした。
1日に何度も着替えられるとはさすがおしゃれなたかこさん。
それに本当に素敵なご家族ですね、。

コーデネーターの方のインパクトにもびっくりしましたが…。笑
カットされていない部分も見たかったです。
その後、ロベールはいかがですか?
アスペルガーとのことで、びっくりしましたが…。
『深イイ話』
主人と一緒に楽しみに拝見いたしました。
ステキなご家族とお幸せな毎日を過ごされているのが伝わりましたよ!
パリで自然光の入るお家!なんて贅沢なのでしょう…
日本語のレッスンの生徒さんはもしかしてナタン君でしょうか?
これからも、ご自宅や、たかこさんから見たパリをご紹介していただく番組を期待しちゃいます。
私達夫婦の楽しみは、主人の定年後にゆっくりとフランス巡りをすることです。
パリでたかこさんと遭遇できたら嬉しいです(=^・^=)
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ