FC2ブログ

コート・ダジュール海岸ウォッチング

コートダジュールに詳しい友人から、ボーリュー・シュル・メールの隣町、ヴィルフランシュがいいと薦められた。
「プライベートビーチがあってそこのバーがいいんだ」
隣町だし行ってみる?ほんとに良かったら、次回はそこにアパルトマン借りてもいいし。

コートダジュールには私が海岸電車とよんでいるローカル線があり、カンヌからイタリアのヴェンティミーリアまで海岸線を走っている。それに乗れば5分なのに車で行ったのが間違いのもと。
ヴィルフランシュの海岸はボーリューの3-4倍の長さで、海辺に寝転がっている人たちの数も車の数も勢い3-4倍で、駐車が一苦労。町の端っこにようやく車を停められた。

海岸は長いけど幅が狭くすぐに道路で、人工的な感じ。
プライベートビーチもひしめき合い、バーは友達に聞いた名前と違う。

コートダジュール海岸

私たちは風情のない海岸線を、汗だくになって中心地まで歩き、そこから裏道に入った。
そしたらサーモンピンクの建物に囲まれた細い道に、お店やピザ屋が並び、イタリアの町みたい。

コートダジュール海岸

コートダジュール海岸

夫が撮るとこういうことになる・・・

コートダジュール海岸

人の趣味は色々だけど、わざわざ来るほどの場所ではないわね。
結局、ボーリューに戻ってきた。

イタリアン・ファミリーの井戸端会議。海岸で聞こえるのはフランス語、イタリア語にロシア語。

コートダジュール海岸

偶然のように、女性一人の近くに陣取った男性一人。残念ながら“続き”を見届けることはできなかった。

コートダジュール海岸


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ