FC2ブログ

カードの大ドジ

新しいVISAカードが届いた。古い方がまだ有効期限で、しかもネットで買ったものを返品して返金を待っていたので、新カードは有効にしないでいた。
日本も同様と思うけど、カードはキャッシングか買い物をして有効になる。ネット通販では有効にできない。
やっと返金があったので、新カードを持って出かけ、ユニクロで期間限定値下げの薄手ダウンを買う。
令和とともに新カードになった。あまり関係ないけど。

翌日、魚屋で払おうとしたら、カードが却下される。なぜ、どうして?
見かけも暗証番号も一緒のカードなので、新と旧を混同したらしい。
慌ててうちに帰って、バッグの中やコートやスカートのポケットをくまなく探すけど新カードはない。
ユニクロで落とした?こう見えてもカードをなくしたことはないのに・・・

すぐユニクロに駆けつけ「おととい買い物したんですけど、カードの忘れ物ありませんでした?」
レジ係の男性が責任者を呼ぶと、責任者というよりラッパーのイメージの、革ジャンの男性が現れた。
「何時ごろでした?」
私がレシートに書かれた時間を言うと「ちょっと待っていてください」
7分くらいで責任者は戻ってきて、
「あなたは、赤と黒のスカートをはいていて、カードをスカートのポケットに入れました。そのまま出口に向かい、その間に何も落としていません」
「どうしてそんなこと・・・すごい記憶力!」
責任者はびっくりした顔で私を見て、
「防犯カメラですよ」
いやだ、ちょっと考えれば当たり前じゃない。なんてアホな発言。
私は赤面してユニクロを後にした。

それにしても困った。明日から旅行に行くのに、カードがないとホテルも払えないし、現金も出せない。
でもカードは止めないと危ないじゃない。
仕方なくカードのセキュリティサービスに電話して、カードを止めた。有効化したばかりのカードを。

電話を切ってヤレヤレ、銀行でおろして現金を持って歩くのか、とキッチンのテーブルに座ったら、さっきバッグをひっくり返して出てきた名刺やレシートの中に、新カードがあるではないか!
慌てて電話を取り、ダメもとで「5分前に電話してカード止めたんですけど、あったんです!」
「申し訳ありませんが、一度止めたら元へは戻せません」
そりゃそうだよね・・・
使えなくなったピカピカの新カードを、恨めしく眺めるばかりであった。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント
人間らしくていいですねえ。
ボン・ボヤージュ。
Re: takashima様
ギャグみたいで我ながら呆れますが、そう言っていただくと慰められます。
以前のブログになりますが、羊のナバランが美味しそうなので、たか子さんのレシピを保存しておきました。材料に「濃縮トマト(缶詰)」とありますが、これはトマトの水煮缶詰でもなさそうだし、イタリアのトマト水煮をピュレにした「パッサータ」ですか?それとも??申し訳ございませんがおしえていただけますか?
Re: タイトルなし
トマトの濃縮缶詰というのを入れています。濃度が出るので、水煮だと水っぽくなりそうです。
ケチャップで代用できそうです。
パッサータは知りませんでした。
羊のナバランは春の料理ですね。ボン・ナペティ!
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ