FC2ブログ
小泉進次郎氏と滝川クリステルさんのことだけど、この組み合わせがフランスにはかなりいる。
ただしフランスの場合、アナウンサー兼ジャーナリスト。切り口や突っ込み方が買われて、政治&時事バラエティ番組を司会している女性が多い。

年齢の上から行くと、ベルナール・クシュネルとクリスティーヌ・オクラン。

政治家とアナウンサーのカップル
photo:Abaca

クシュネルはNGO“国境なき医師団”“世界の医療団”の創立者のひとりで、自らもお医者さん。
ミッテラン大統領時代の保健相、サルコジ大統領時代の外務相。
ベルギー人のクリスティーヌ・オクランは、1988年、女性では史上2人目の「20時のニュースキャスター」(Antenne2 、現在のFrance2)となり、法外なサラリー(12万フラン+5.5万フランの経費)が物議をかもしたがモノともせず、次々と政治討論や時事番組をプロデュース&司会。ルックスの通りシャープできつそうだけど“フレンチドクター”を魅了した。

忘れてはならないDSKことドミニク・ストロス=カンとアンヌ・サンクレール。

政治家とアナウンサーのカップル
photo:Ladepeche

アンヌ・サンクレールは、87年から10年間、『7sur7』という政治討論番組の花形キャスターで、「妻にしたい女性1位」になった。
番組で出会った社会党政治家のDSKと出会い一緒になる。
IMF専務理事だったDSKは2012年の大統領選で、左派最有力候補だったのに、NYのホテルでの性的暴行容疑で逮捕され、政治家生命を絶たれた。間もなくアンヌ・サンクレールにも愛想をつかされた。

まだ記憶に新しいオランド元大統領とヴァレリー・トリールヴァイレール。

政治家とアナウンサーのカップル
photo:Abaca

彼女は雑誌の政治記事編集者を経て、2005年にできた新チャンネル、Direct 8の政治番組の司会。
オランドとの関係はその前、2000年から始まっていた。
2012年、フランソワ・オランドが大統領になると、彼女はファーストレディと呼ばれるのを拒み、アメリカのメディアから“ファースト・ガールフレンド”と呼ばれる。
オランドは間もなく新しいガールフレンド、ジュリー・ガイエの元に走った。ヴァレリー・トリールヴァイレールはエリゼ宮を去り、復讐本を著すが、オランド中傷に満ちた内容で非難される。

・・・と、すぐ浮かぶのだけでも、この倍くらい政治家&アナウンサーのカップルがいる。やっぱり出会い易いんでしょうね。
これらの女性たちに共通するのは、みんな野心家。政治家のマダムになってもキャリアを貫いている。
滝川クリステルさんも自分のキャリアを大切にする人に見えるけど、どんなマダムになるでしょうか?


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ