FC2ブログ

セクハラ告発の先駆者たち

朝のニュース番組『Fox & Friends』を司会するグレチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)。

映画『スキャンダル』

ちょっと年はいってるけど、もとミス・アメリカの美貌を誇る人気キャスター・・・なのに2016年、クビになる。
理由は分かっていた。Fox 社長ロジャー・エイルズの“言い寄り”に応じなかったからだ。彼女は社長を起訴することに決める。

夜のニュースショー『Kelly’s File』のキャスター、メーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)はFoxの花形。
右がセクハラ社長、ロジャー・エイルズ。

映画『スキャンダル』

鋭い切り口で出世階段を駆け上る。2016年、大統領予備選挙前の討論でドナルド・トランプのセクシズムを指摘し、後の大統領を敵に回す。討論後、トランプはTwitterで「メーガンは生理中だった」と報復した(なんと大人げない・・・)
グレチェン・カールソンに賛同し、エイルズに止めを刺すのは彼女だ。

ケイラ・ポシュピシル(架空の人物、マーゴット・ロビー)は、グレチェンとメーガンに憧れてFOX NEWSに入って来る。

映画『スキャンダル』

のっけからロジャー・エイルズのボディチェックに遭う。既に短いスカートを「もっと上げて」「もっともっと・・・」
彼は脚フェチで有名なのだ。
「君を出世させる。その代わり忠誠を約束してもらう」が彼の手口。“忠誠”とは彼の要求に応じる、ということ。
クビになるのが怖くて応じてしまった女性が社内に23人もいた。

ハーヴェイ・ワインスタイン以前、米FOX NEWSの社長を辞職に追い込んだセクハラ・スキャンダルを再現した『SCANDALE』

映画『スキャンダル』
photos:allociné

事実に忠実に、早いテンポで描かれ、それはそれで面白いけど、驚くのはこの3女性が似ていること。
もちろんよく見れば違う美しさではあるけど、ブロンド・ナイスバディ・身体の線を強調した服・バッチリメイクが鋳型っぽい。
時代の、または業界のトレンド?テレビに出る職業だから、自分の長所を見せたいのはわかるけど、バービーを見てるみたい・・・

毎回メイクに3時間かかったというシャーリーズ・セロンの変身ぶりもすごい。最初、誰だかわからなかった。
どっちが本物のメーガン・ケリーかわかります?

映画『スキャンダル』

ニコール・キッドマンも顔がちょっと違うけど、彼女は何度も整形していて元の顔がわからなくなっている。

SCANDALE
ジェイ・ローチ監督作品
1時間49分
フランスで公開中。
日本では2月21日公開。

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ