FC2ブログ

隔離中にハマったこと

隔離中に一番印象に残ったこと、必ずしたことは何か?とフランスの編集者に聞かれた。
彼女はそれをまとめていずれ本にしたいそうだ。
一番印象に残ったことねぇ・・・ある日、近くの裏通りを歩いていたら-その通りには人っ子ひとり歩いていなかった-窓ガラスを磨いている女性がいた。そのオバサンはわたしを見ると「ボンジュール!」。それはまるで、みんなゾンビになって無人になった町で、初めて生きた人間に会ったので思わず挨拶してしまった、という感じだった。
ほんとにそれぐらいパリの道は人影がなかった。

夜9時頃、カーテンを閉めようとして空がまだ明るかったときもしばしボーゼンとなった。
時間が止まったように感じていたのに、季節はちゃんと変わり、こんなに日が長くなっていたのだ。

隔離中にハマったことと言えば、室内自転車とオンラインレッスンだ。
隔離解除になってからは、外を歩きたくて自転車はやめてしまったけど、フランス語のオンラインレッスンFrantastique/フランタスティックは続けた。

フランス語オンラインレッスン Frantastique

初中級と上級用のOrthographe(綴り)があって、さすがに後者。
舞台は近未来。人手不足で、宇宙人が冷凍してあった偉人を解凍することにした。
エディット・ピアフ、マイケル・ジャクソン、マリー・アントワネット(ただし首なし)・・・の中から彼らはヴィクトール・ユーゴーをチョイス。解凍されたユーゴ―が近未来社会でいかに生きるか・・・のお話。シナリオはまあまあだけど、問題は面白い:
Tout le monde(みんな)が主語のとき動詞は単数形か複数形か?
Plupart(大多数)の時はどうか?
Mille feuilles(ミルフィーユ)の複数形は?
800を数字で書くと?856は?
これはチェックを切る時、ハタと考えることだ。800=huit centsでSがつくけど、856=huit cent cinquante-six と後に端数がつくとSはつかない。
ただしmille(1000)は端数がつかなくてもSはつかない。5000=cinq mille
何千ユーロのチェックを切ることはまずないから迷ったことはないけど。
・・・こういう問題がシナリオの中に散りばめられている。

オーディオはアクセントの違いがわかるようにフランス人、カナダ人、スイス人を混ぜているし、なかなかよくできている。
週5日、毎日送られてきて、回答を送るとすぐに採点してくれる。カンニングするのは簡単だけど、自分にズルしてもしようがない。毎日問題が届くのを楽しみにするようになった。
フランス語の勉強が続かない、という方に、これはお奨めなので「一か月無料体験」をゲットしたので、お試しください。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
フランス語講座
おすすめコスメ
アーカイブ