FC2ブログ
2015年1月7日、風刺週刊新聞シャルリー・ヘブドの編集者、漫画家など10人が銃殺、2日後ユダヤ食品スーパーが襲撃され、計17人が亡くなった。

あれから5年。シャルリー・エブド裁判が2日に始まった。
14人の被告のうち、3人は逃走中、もしくは死亡しているので、被告席に立つのは11人。
主犯のクアシ兄弟とアメディ・クリバリは銃殺され、この11人は武器調達や逃亡援助などに加担した“下請け”たちだ。
裁判は2か月半続き、裁判の模様はすべて撮影される。裁判所はカメラ禁止でスケッチだけ許可されるから異例のこと。
このヴィデオは公開されない。国家記録資料として残すためで、日の目を見るのは50年後だ。
つまり、どう頑張ってもわたしは観れない。

裁判初日にぶつけて、シャルリー・エブド紙は再びムハンマドの風刺画を一面に掲載した。
「すべてはこれ(風刺画)だけのため」

シャルリー・エブド、ムハンマド風刺画
photo:Valeurs actuelles

個人的にはシャルリー・エブド画風が好きではないし、これをユーモアと呼べるだろうか?

さらに驚くのは、この“再びムハンマド”をフランス人の59%が
「表現の自由の名において正しい」と支持。
「無意味な挑発。正しくない」31%を大きく上回っている。
フランス人イスラム教徒に限ると19%が支持、69%が不支持(当然)。

エマニュエル・マクロンも「フランスには信条の自由に繋がる冒涜の自由がある。それらの自由を守るためにわたしはいる」
むむむ・・・あの連続テロのあと、330万人が抗議デモをしたのは、シャルリー・エブド賛同のためではなく、表現の自由を守るため、「あんたらテロリストの脅しには屈しないぞ」を見せるためだった。

表現の自由と宗教冒涜の自由との間には一線があるのでは?
編集会議をしていた人たち全員が銃殺されているのだ。シャルリー・ヘブド犠牲者の家族は「冒涜の自由を貫くより、生きていて欲しかった」と思っているはず。
このタイミングでまた挑発する必要性がわからない。
マスクをつけない、と息巻く人たちも然り。何考えてるんだかわからない人がいるのが世の中だけど。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント
フランス人的感覚で言うなら「文句があるならウィットの効いた言葉で言い返してみろ」って感じでしょうか。

冒涜による怒りを殺人や暴力で解消することは決して許されませんが、思ってることをなんでも口に出していい訳ではありませんよね。言葉や表現も心をえぐる武器になり得るのになっといってやりたくなることあります。
今日、車を運転していたら、ラジオからこのニュースを知らされました。あれから、もう5年も時間が流れたんですね。非常に、ショックな事件でした
表現の自由と宗教冒涜の自由との間には一線があるって、私も同意見です。
何ごとも起らない事を願っています。
はじめまして。
いつも楽しくブログを読ませていただいています。
たかこさんの意見には全くもって同感です。

私は過去に仕事でフランス人数人と関わったことがあるのですが、正直、感覚的についていけないと思ったことがしばしばありました。私的に付き合うとすごく良いのですがね。って、それはどこの国の人にも言えることかもしれません。
ちなみに、仕事上では中国人イタリア人とは○でフランス人アメリカ人とは△でした。(個人的に仲良くなると勿論みな素晴らしいですよ。笑)
タイミングもありますが、商い習慣が合う合わないってあるのかもしれないですね。
おそらく私が頑固たる”日本的”な感覚を持っているからかもしれません。

”日本的”かどうかはさておき、人の感情を傷つける行為であっても言論の自由が優先されるという風潮は危険なのではないかと私は考えます。
Re: キャットラヴァー様
日本でも裁判開始がニュースになっていました。世界的にショックなテロでしたね。
ジハーディストは勢力が衰え、こういう大掛かりな連続テロはなくなっていますが、キャットラヴァーさんが言われるように、裁判中に何事も起こらないといいです。
Re: micio様
ありがとうございます。
話してわかる相手ではないので、逆撫でしてまた死者が出たら、どう責任を取るんだろうと思います。

中国人&イタリア人は〇、面白いですね。彼らに共通点はあるんでしょうか?
Re: アレックス様
お元気ですか?
相手は人を殺し、自決することを何とも思っていないので、わざわざ挑発することないですよね。
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
フランス語講座
おすすめコスメ
アーカイブ