FC2ブログ

反マスク派、4つの(へ)理屈

罰金(1350€)を払っても「マスクをしない」主義の人たち、約1000人対象に行われたアンケート結果は、面白がっている場合じゃないけど面白い。

「マスク、ワクチン、選択の自由!」

反マスク派
photo:Huffington Post

反マスクの4大理由は:
1.マスクは役に立たない:ウィルスから守る効力がない。タバコの煙がマスクを通過するならウィルスも通過する。

2.(1の強硬論)マスクは役に立たないばかりか危険である:マスクのせいで酸素呼吸が十分にできない。またマスク内はバクテリアの巣窟で、病気や合併症の原因になりうる。

3.新型コロナは既に終わっているか、一度も存在しなかった。政府は国民にウソを信じさせようとしている。

ではなぜそんなウソが必要かというと、
4.マスク義務の目的は、国民を統制するため、自由を奪うため。マスクは国民の服従度をテストするためのくつわだ。自由を奪う新しい世界秩序の前兆である。

最初の2つはマスクの効用についての理由で、トランプやボルソナロが喜びそう。後の2つは陰謀論だ。
フランス語ではThéorie de complot.

反マスク主義者のプロフィルは、
-女性が過半数。
-高等教育を受けた管理職に多い。
というのは意外。
これまで反マスク論をツィートする人はジレ・ジョーヌ(黄色いヴェスト)とかぶっていて、つまり男性、労働者階級と思われていたからだ。
でも反マスク派は、「権力は腐敗する」と信じる完全自由主義(リバタリアニズム)に近く、アメリカでも完全自由主義の信奉者はエリートに多いそうだ。
女性が多いというのは同性として残念だけど、何日も平気で同じマスクをしている男たちを見ると「バクテリアの巣窟」はやっぱり女性の発想?

マスクと言えば「布マスクは60度で30分洗わなければいけない」ことになっていた。殆どの人がやってなかったと思うけど。
わたしもアバウトな高温で手洗いしアイロンをかけていた。それがおとといから「ふつうに洗濯機で洗っていい」だって。
二転三転するマスク論・・・


ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント
タイトルが、良いですね(笑)
#4の理由、ちょっとびっくり。
そのうち、フランス革命なんてなかったとか、変な事を言いそうな人が出て来そう。

今日は、9/11。決して忘れることが出来ない哀しい事件です。
あら、あながち屁理屈でも無いんじゃないかしら?
①マスクに使うような不織布や布の穴はウイルスの50倍はある(から当然マスクしててもウイルスは出入り自由。)ちなみに唾液を防ぐと言われているが、マスクに付着して乾くから結局素通り。
②二歳以下の子供は酸素不足で窒息の危険性があるくらいマスクは酸素供給を阻害すると日本小児科学会が認めている。
③日本ではコロナ死者は現時点で約1000人、ワクチンのあるインフルエンザですら死者が年間3000人なのを考えると、ただの風邪をメディアで煽った、でっち上げと言われても仕方ないレベル。日本以外でも、アメリカではつい先日15万人と言われていたコロナ死者の統計が誤っており実際はそのうちたった6%しかコロナが原因ではなかった事が発表されたばかり。
この分でいくと④もあながち馬鹿に出来ないのでは?コロナ前にはあった「マスクをしない自由」が奪われているのは奴隷的ですし、何よりお書きになっている通り、マスクって何だかくつわみたいですし。

最後になりましたが、私長谷川さんのブログが大好きです!パリに住んでいた数年前からずっと読者ですので、これからも更新楽しみにしています。
何といっても未知の病ですから分からない事がまだまだ多すぎるし発見されてから半年ちょっとしか経っていないので二転三転しても仕方ないかなと思います。
マスクは完璧ではありませんが、ある程度は効果があると分かっているので混雑時や屋内ではなるべく着用をお願いしたいです。
自分が感染しないためではなく他人に移さないために。みんながそれを心がける事で少しでも感染拡大を阻止したい。減らしたいと思う事はそんなに悪い事なんでしょうかね。

未知の感染症が広まっているときにマスクをつける自由なんて言ってられるでしょうか。ただの風邪は重症化しないし実際にそれで亡くなったり、重い後遺症に苦しんでいる人がたくさんいるというのに何を根拠に嘘だなんて言えるのか理解に苦しみます。遺族や実際に感染した人たちを目の前にして言えるんでしょうか?嘘の情報を信じて感染し家族を亡くした方もいます。いつなんどき自分がその立場になるか分からないと認識してほしい。
Re: キャットラヴァー様
お返事遅くなりました!🙇
ご存知と思いますが、9/11も陰謀説がありますよね。アメリカ政府と軍の『自作自演』だとか。
もう滅茶苦茶・・・
Re: 元パリ住人様
ありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
なるほど。屁理屈とも言えないんですね。
わたしも日本の新聞で、コロナのウィルスはマスクを通り抜けるという記事を読みました。
フランスはドイツ、イギリスに比べて反マスク派が少なく、わりと従順です。
Re: mimi様
言われる通り、未知の伝染病なので手探りは仕方ないですよね。
それをすぐ「ウソをついた」とか「コロコロ変わる」と叩くの野党や反マクロン派は了見が狭いというか。
そんなら自分でやってみろ、と言いたいです。
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
フランス語講座
おすすめコスメ
アーカイブ