FC2ブログ

逞しいネコたち

ロックダウンだろうが夜間外出禁止だろうが、変わりなく自分たちの暮らし(食っちゃ寝)を続けているという点で逞しい。

1年近く“いつも誰かがウチにいる”状況を、喜んでいるのか鬱陶しいと思っているのかわからんけど、前より要求が多くなった。
いるなら利用しようというわけ?
例えば水。
このようなウォーターファウンテンがあるのに最近利用しない。

外出禁止のネコたち

「水道水のほうがより新鮮」

外出禁止のネコたち

で、喉が渇くとタマが呼ぶ。すぐに応じないとだんだん威嚇的な鳴き方になる。

食事時になると、何かもらおうとテーブルの上に乗ってくる。

外出禁止のネコたち

友人とご飯を食べているときもこれをやって、友人はタマをテーブルから“放り投げた”。
内心「なんてことを!!」と思ったけど、よく考えると彼女が正しいのだ。

獣医さんに「クロケットだけじゃなくて、タンパク質&野菜もあげなさい。うちのネコは白身魚とズッキーニが好きよ」と言われ、試してみたけど白身魚は見向きもせず。
タマは鶏の挽肉や胸肉、リュリュは牛肉の煮込みが好きだ。つまりチキンメニューとビーフメニューを用意しなければならない。

毎日天気が悪くて外に出られないので、食べる以外は2匹仲良く寝ている。

外出禁止のネコたち

寒い日はヒーターの前。

外出禁止のネコたち

「火事のとき、レンブラントの絵とネコを選べと言われたら、ネコを救う」
と言ったのはジャコメッティと知って、このアーティストがより好きになった。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


国際恋愛・結婚ランキング




スポンサーサイト



コメント
タマとリュリュ、愛情をいっぱい注がれて、のびのびと育てられたのでしょうね。牛肉の煮込みが好きなところが、まさしくフランス猫という感じがします。
Re: 恵子さま
”のびのび”しすぎて主導権を握られています!
夫は「猫の家に住んでいる」
前回いただいたコメント(遅れてすみません)「ロックダウンは避けがたい」と思われますか?
マクロンの、冬休みまで時間稼ぎをし、学校が閉まれば感染が減るという希望的観測・・・無理がありそうですね。
こんにちは
うちの猫はお肉なら、本物でも、缶詰めでも大好き
だから買ってきたお肉など絶対にその辺に置いてはダメなんです

テレビで、なんでも生後3か月で し好が決まるそうで、
イタリアの猫はスパゲッティだって食べてるのを見ましたよ

そして、
我が家と同じお皿が少し見えます
Villeroy & Boch の SIENA というシリーズ

20年くらい前に Mettlach という町の Villeroy & Boch outlet Centerで、ほぼ一式そろえました

なんにでもあいますね
残念ながら大きなサラダボールは壊しちゃいました
お久しぶりです。
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も、応援させていただきます。
ジャコメッテイ、私も大好きです。
今、ママ猫、もうすぐ17歳が、癌と闘っていて、パンデミックで家に篭っている私は、毎日彼女とその子供達と密接に時間を過ごしています。
どれくらい、あと生きられるかわからないままに子を後悔のないように看病しています。
ママ猫は、どんどん痩せていくのですが、息子猫が、どんどん大きくなって行く。もしかすると、タマよりも大きいかも(笑)
私も猫好きなので、孝子さんの猫のお話が好きです。「寒い日はヒーターの前」の画像を見て思わず微笑みました。うちの猫もヒーターが大好きで、一昨年のブラックフライデーの唯一の買い物で、ヒーターに引っかける猫のハンモックを買ってあげましたよ。それ以来、冬はいつもそこにいます。
読者さんのコメントで、Villeroy & Bochのお皿のことがありましたが、このブランドいいですよね。とにかく丈夫だと思います。食洗機や水道の蛇口に思わずぶつけてしまってもびくともせず、割れないでいてくれるのが嬉しいです。
ジャコメッティのお話、素敵ですね。
Re: のりこ様
うちもそう、買ってきたものを置いておけません。
一度、オーヴンに入れようと牛肉の塊をまな板の上に置いていたら、ネコ2匹の共同作業で、どこかへ持ち去ろうとしていました。

お皿一緒ですか!うちも25年くらい前です。オードヴル・メイン・デザート皿x6=18枚あったのが11枚になりました・・・
Re: キャットラヴァー様
ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
癌ですか・・・うちの黒猫アナイスも乳がんが肺に転移して、どんどん痩せていきました。
日本行きのチケットをキャンセルして一緒にいました。
お大事に。
タマは6㎏ちょっとです。
Re: ミキオ様
Villeroy & Bochのお皿(今、コメントくださった方に書きましたが)「食洗機や水道の蛇口に思わずぶつけてしまってもびくともしない」はずが半分近く割ってしまいました・・・お皿を投げ合って喧嘩したわけじゃないんですけど。

ハンモック!飛び乗るんですか?
猫のハンモックですが、ヒーターの横に家具があってそこからひょいとハンモックに飛び乗るのですが、クリスマスツリーを置くので場所を変えたときには床から飛び乗ってました。飛び乗るときにすごい音がしてました。多分ご存知だとは思ったのですが、ハンモックのイメージを上記のURL欄にのせておきました。値段見たら安くてブラックフライデーで買うほどのものじゃなかったのだとがっかりしましたが。
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(単純計算しても歳は出ません!)
訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とヴィンテージの服、デビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
フランス語講座
アーカイブ