fc2ブログ

『悪魔は存在しない』

1話:妻を仕事場に迎えに行き、娘を学校に迎えに行き、スーパーで買い物をし、老いた母親の面倒を見る・・・ヘシュマットは良き夫、良き父で親孝行。
毎朝午前3時にヘシュマットの目覚ましは鳴り、車で仕事場に出かけていく。
彼の仕事は何なんだろう?

2話:プーヤはついてない。兵役に行ったら、刑務所に配属され、新兵は死刑執行を割り当てられたのだ。
前の晩はパニックで眠るどころじゃない。イライラと歩き回り、同室の兵士たちから煩がられる。
恋人が電話で励ます:あなたならできる・・・ 

死刑にまつわる4話からなるイラン映画『Le Diable n’existe pas/悪魔は存在しない』

le diable nexiste pas

イランは死刑数が中国に次いで2位。殺人、暴行以外や未成年の犯罪にも死刑になり、2019年、2020年の数は250に上る。
4話はどれも、処刑する側の苦悩や傷跡を、異なる背景で描いている。
死刑囚の恐怖や心情を描いた小説や映画はあるけど、処刑する側にスポットを当てたのは稀なのでは。彼らは悪魔じゃないのだ。

日本では-数はけた違いに少ないけど-今年に入って2人が処刑されたとニュースで読んだ。殺人を犯した人を、死刑で罰するということに、どうしても疑問を感じてしまう。
フランスでは1981年、当時の法相ロベール・バダンテールが10年近い戦いの末、死刑廃止にこぎつけた。

12月1日に封切りになってからずっと気になっていた映画。ベルリン国際映画祭で金熊賞をとっている。
2時間半という長さのせいで延び延びになり、上映館もどんどん減り、ヴァヴァンの小映画館でやっと観れた(ので、書くのも遅くなりました・・・)
小さい映画館でまだかかっているけど、今月末には消えそう。お奨めです。

『le Diable n’existe pas』
モハマッド・ラスロフ/Mohammad Rasoulof 監督作品
2時間32分


インスタTakako_wakame始めました。

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


国際恋愛・結婚ランキング


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(単純計算しても歳は出ません!)
訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とヴィンテージの服、デビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
フランス語講座
アーカイブ