朝市で一週間美味しい

日曜日は必ず朝市に行く。朝市といっても朝寝坊の私はお昼近くて、同じく朝寝坊の、髪はクシャクシャで、パジャマの上にコートを着たような人たちと一緒にチーズや魚や野菜を買う。並んで順番を待ちながら、お店の人たちはきっと5時頃起きてるんだろうな、と思う。ある日、チーズ屋のクリストフに尋ねた。私の予想は甘かった、3時起き!なんだって。パリから1時間くらいの距離からくるので、3時に起きてトラックに商品を積み込んで、バスティーユに着くのが5時。朝一番のお客がやってくるのが7時半くらいというから、5時から7時半まで何やってるの?と思う。屋台作りに時間がかかるんだそうだ。確かに果物や野菜をピラミッド状に美しく積み上げたり、何十種類ものチーズを並べて、すぐにサーブできるように切り分けたり、砕いた氷の上に魚たちを整列させるのには時間がかかるだろう。バスティーユの朝市は、朝寝坊の住民のためか午後2時頃まで開けている。残った商品をトラックに積み、帰り着いて陳列台やパッケージを洗うと夕方6時。「夜8時50分からのテレビ映画を見始めるとすぐ眠っちゃう。終わったときに目が覚める」。スーパーの、パックに閉じ込められた野菜やちょっとくたびれた魚とは全然違う、新鮮で手頃な値段の食料が並ぶ朝市。パリっ子の元気のモト!

スポンサーサイト
コメント
はじめまして!

パリにお住まいなんですか(・・?)

うらやましいです!

朝市は経験がなくて、選ぶときとかドキドキしてしまいます。

来月、2ヶ月振りに渡仏するので、チャレンジしてみようかと思います(*^_^*)
はじめまして!

現在パリ在住。

週末のマルシェ通いにはまってます。

野菜・果物・肉・魚・・・スーパーで買うのとは断然違う!本当に新鮮で美味しいですよね☆

BIOのマルシェがあるとお聞きしたことがあるのですがもしご存知でしたら教えてください☆他、お勧めのマルシェ等でもかまいません☆

よろしくお願いします!
コメントありがとうございます。BIOの朝市はラスパイユ大通りで火・金・土の3日間です。メトロではレンヌとセーヴル・バビロンの間です。私は行ったことがないですが、BIOにこだわる人たちにはザ・マルシェのようです。

parisangeliqueさんの言われるように、マルシェでのやり取りはちょっと経験が要りますよね。モタモタしていると、順番を待っている人たちの「さっさと買え」という視線を感じたりしますが。そんなの気にせずチャレンジしてください。
初めまして。ラスパイユのBIOのマルシェは 日曜日だけではなく 火・金・土なのでしょうか?私の持っている資料では 日曜だけって書いてあるのですが いかがでしょうか?

5月に渡仏すのですが 教えて頂けますか?
Kiroroさま

サイトで見てみたら、ラスパイユのBIOマルシェは日曜日だけですね。14区市庁舎前にもBIOのマルシェがあり、これは火・金だそうです。14区市庁舎はどこか?というと、メトロ4番線でムートン・デュベルネという駅の近くですが、私は行ったことがありません。定評のあるラスパイユに行かれたほうがいいのでは。渡仏されるのもうすぐですね。楽しい滞在になりますように!
参考になるお話有り難うほざいました。まあ パリにいってまで 安全にこだわる必要もないのですが、私タバコを吸うので せめて 食べ物は安全なものをと 常に探していて。変な理屈でごめんなさい。でもやはり ラスパイユいってみますね。有り難うございました。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ