2010年に一番嫌われた人たち

ジュルナル・ドゥ・ディマンシュ(日曜日の新聞)が毎年、『フランス人に一番好かれている人』のトップ10を発表し、ヤニック・ノアやジネディーヌ・ジダン、今は亡きピエール神父やシスター・エマニュエルも上位の常連だった。
一方、ゴシップ雑誌、VSD(Vendredi Samedi Dimanche/ 金土日の略)は、『2010年、一番ムカついた人のトップ10』を部門ごとに発表した。
芸能界の1位:カーラ・ブルニー(この人、ジャンルでは芸能人になるんだ。お隣イギリスやスペインでは人気があるのに地元ではなぜ?大ブルジョア出身というのがフランス人の気に食わない?)

carla_bruni_reference.jpg

2位:アラン・ドロン(存在そのものが嫌われる、そこが面白くてゴシップ雑誌によく登場)
3位:ジェラール・ドパルデュー(ジュリエット・ビノッシュについて『なぜ彼女が評価されているのか知りたいもんだ。イザベル・アジャーニは素晴らしい、ファニー・アルダンは崇高だ。でも、ビノッシュは・・・空っぽじゃないか』など問題発言が多い)

スポーツ界1位:フランク・リベリー(ワールドカップでのフランスチームの失態を、フランス人はまだ忘れていない。レイモン・ドメネックに追随したリベリーが攻撃の筆頭に。未成年のコールガールのスキャンダルもあったし。そして2位は・・・)

franck-ribery-637x0-2.jpg

2位:レイモン・ドメネック(こっちの方が責任重いと思うけど)
3位:ニコラ・アネルカ

政界1位:セゴレーヌ・ロワイヤル(ズレた舞い上がり方と自信。“お皿に足を突っ込む=無礼な言動”のスペシャリスト。冷たい微笑は“夜道でばったり会いたくない”)

segolene-royal.jpg

ブリス・オルトフ(差別発言、ロム人追放など嫌われることしかしない)
3位:マリー・ルペン(極右フロン・ナショナルの副党首。お父さんジャン・マリーに負けぬでかい面)

さて、びっくりの4位はニコラ・サルコジー。どうしてもっと上位に行かなかったかがビックリであるが、フランス人は“ムカつくことが多すぎて反応するのにも疲れた”とか。

さて文末になりましたが、明けましておめでとうございます。
いつも応援していただいて心から感謝します。
2011年がみなさんにとって良い年でありますように!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
↑ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください
スポンサーサイト
コメント
明けましておめでとうございます。
たかこさんにとって素晴らしい2011年になりますように!今年も宜しくお願い致します。

さてさて、<嫌われ者>ランキング、笑えますね。
カーラ・ブルーに、1位で当然ですよね。リベリーが1位なのは哀しいけど。あのスキャンダルで当分は、人気落ちかな??
Re: Jimmy777様
新年、おめでとうございます。

いつも読んでいただいて嬉しいです。
トップ10の顔ぶれを見ると、メディア露出度の高い人が嫌われるみたいで、でも人気があるからメディアが取り上げるわけだから、なんかパラドクサルです。でも頷ける人が多いですね。

Jimmy777さんにとって、お元気で良い年でありますように。
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
隠れファンです。
文章下手なのでコメントも書かず読み逃げしていました。
ファンレターみたいでドキドキしています。
2011年も愉快な話をお待ちしています。

友人があるリゾートの高級ホテルのフロント係りをしています。その時まだ小さい子供を連れたジュリエットビノシュご一行様が来てチェックアウトの際にヌヌさんの飲んだコーラ1本代を絶対支払わないとフロントで駄々をこね友人を困らせたそうです。ヌヌさんは英語が通じずましてお金を持っていなかったらしいです。本人達への請求書は驚くほど高額で
コーラ1本をケチる女優が信じられないと言っていました。
それ以来、彼女=ケチというイメージがついている私です。そして2009年の日本の雑誌に彼女へのインタビュー記事があり、読んでみると、偶然にもお金の話で
裏情報を加えて読むとやはり金に執着があると感じた次第です。(笑)
Re: 猫さま
コメントいただいて嬉しいです。

へえー、ビノッシュてそうなんですね。一見、お金に執着なさそうな、庶民の味方みたいな雰囲気ありませんか?人は見かけによらないものですね。

今年もどうぞよろしく!
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ