有名パティスリーもこの“時節もの売れ筋”を逃すはずがなく“近所のパン屋”とは一線を画したソフィスティケートな“今年のギャレット”を発表している。
フォーション
アーモンド入りカスタードやチョコレートクリーム入り定番の他に、今年は四角いギャレットを発明(四角いスイカを作るより遥かに簡単)。フランボワーズ入りパイ生地に、フランボワーズが丸ごと入ったバニラクリーム入り。4人用26ユーロ。

フォーション Fauchon

ダロワイヨー
4種類のギャレットのうち3種は伝統的バージョン:パイ生地だけ、中身なしのナチュール、アーモンドクリーム入り、ボルドー風ブリオッシュ。新種は、フランボワーズ入りアーモンドクリームに生のフランボワーズ+チョコレート入り、隠し味にゆず!名づけてルビーのハート。お値段は4-6人用37.5ユーロ。有名ブランドはフランボワーズがブーム?
ダロワイヨー Dalloyau

ル・ノートル
伝統的なアーモンドクリーム入り。古くからあるお菓子は、新ヴァリエーションより正統派を好む人が多いのは事実。お値段は伝統的でなく4人用24ユーロ。

ル・ノートル Lenotre

ジャン=ポール・エヴァン
ショコラティエの定番ギャレットはもちろんショコラ。シャラント産バターのパイ生地に、アーモンドクリームとブラックチョコ(85%)、微かなジンジャー風味。お値段はやや良心的で4人用19.6ユーロ。1月22日まで発売。

ジャン=ポール・エヴァン Jean paul Hevin

個人的1位に輝くピカール
冷凍食品の王様、PICARDのギャレットは生で冷凍されていて、オーブンで40分焼く。サクサクでアツアツで美味。いくら有名パティシエのでも、既に焼いたギャレットを温めなおすから、味は当然落ちる。しかし何といっても感激はその値段、6人用4.95ユーロ!

ギャレット ピカール

1位に輝くといっても全部試食したわけではないので念のため。
でも24ユーロのを1回食べるより、5ユーロのを5回食べたほうが楽しいのでは?
パン屋のギャレットを買いたいと言っていた娘も、その値段を見て、
「スリムジーンズが買える値段じゃん!」
と憤慨していた。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
↑ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
ガレット・デ・ロワは結構好きで、一月の楽しみなのですが、そのへんのパン屋さんでもずいぶん高いですよねー。
なので、ピカールのはウチでも重宝してます。
去年知人を呼んだときも好評でした。
前にピエール・エルメのを奮発して食べてみましたが、
やっぱりおいしかったです・・・。
でも、フェーヴがエルメさんの顔らしくて可愛くなかったのでした・・・。
有名店も色々工夫しているんですね。
フランボワーズのはちょっと気になります。
初めまして!

カリフォルニアに住んでます!

良かったら、お友達になってください!
私はアンジェリーナを!!
今年はアンジェリーナにトライしました。
フェーブはもちろんエンジェルちゃん。

4人用24ユーロ(フランボワーズ)、他のは22ユーロでした。

私もピカールに1票です!!
Re: Chisa様
コメントありがとうございます。
有名パティシエがフランボワーズやゆずで試行錯誤して高いのは、まあ理解しますが、そこらへんのパン屋のギャレットが同じくらい高いのは暴利のむさぼりですよね。
私もフランボワーズは惹かれます・・・
Re: まり様
はじめまして。
ちょうどロサンジェルスを舞台にしたソフィア・コッポラの最新作を観て、カリフォルニアの陽光に思いを馳せたところです。
どうぞまた来てください。
Re: 私はアンジェリーナを!!
アンジェリーナも美味しそうですね!いつも行列を横目で見て通り過ぎていました。
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ