“歳のせい”ではありません

「この俳優誰だっけ?」夜、DVDを観ながら夫。
「けっこう有名じゃない・・・(俳優の名前が出てこない)ホラ、去年観たあの映画にも・・・(映画のタイトルが出てこない)」
こんな会話(経験あるでしょ?)をやる度に、「ヤダ、歳のせいかしら」とため息をついていたが、歳のせいじゃないことを証明しつつあるワタシ。
テレビの前に子供2人(そのうち1人は身長180cm!)がマグロのように寝転がっている。
「この曲、ナントカいう歌手が歌ってるのに似てない?」と娘。
「ナントカって誰だよ」と兄貴。
「髪が茶色で背が高い人」
「そんなのゴマンといるじゃん、歌のタイトルは?」
「忘れた」
「英語?フランス語?」
「・・・・」
また始まった、と妹をバカにする兄貴も負けていない。
週末、テニスコートが予約できた、とショートパンツ姿でラケットとともに出かけていった、と思ったら10分くらいで戻ってきた。
「また忘れ物?」(3回のうち2回は何か忘れて戻ってくる)
「いやいや・・・」と口ごもるので見たら足はゴムぞうり!メトロの中で気がついたんだって。

もっと画期的なのもあった:女友達と映画に行くと大急ぎで晩御飯を食べている。
「何、観るの?」
「Rango」
「それってジョニー・デップが声やってるアニメ?先週観たっていってなかったけ?」
息子の顔が固まって、むせて咳き込んだ。
「Merde !!」
「あなた、おいくつ?先週観た映画、忘れるわけ?」

子供と暮らしていると心配も多いけど、このように安心させられることも少なくない。遺伝、という説もあるけど・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです

コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ