あなたの健康度は?

イギリス人の交換留学生、15歳の女の子がうちに滞在していた。
天気が悪くて肌寒いので、サン・マルタン運河の船もあきらめ、パリ・プラージュなんて聞いただけでブルブル。
ほっとくと娘とDVDばかり観ているので、ヴィレットの科学工業博物館に連れていく。

健康度をチェックするクイズ・エクスポをやっている。
入り口でバーコードのついた紙のブレスレットを取り、名前・性別・年齢を打ち込んだ後、『あなたの幸せ度』を10段階で示せ、という質問。なるほど、幸せ度も健康に大きく関係するものね。観察していると「6」を打っている人が多い。「ちょっと幸せ」というわけ。私も結局6くらいかな。

登録したあと、20数個のクイズやテストをこなしていく。例えば、肺のレントゲン写真がいくつかあって、喫煙者の肺はどれか?とか(喫煙者だからちょっと顔が引きつる)、赤ちゃんの写真が何枚か貼ってあって、お父さんとお母さんを当てる、とか、座って足を伸ばし、手の先がどこまで届くかの柔軟性テストとか・・・「6・9・12・21・31」「オレンジ・トマト・胡桃・ブロッコリー・アヴォカド」など並んでいて「グループに入らないものを選べ」という知能テストっぽいのもある。言語が仏・英と選べるので、イギリス娘は英語でやっていた。

赤ちゃんがずらり
papamaman1_430.jpg

鼻が似てる、とか髪の毛の色を手がかりにお父さんとお母さんを当てる。これがなかなか当たらない。

papamaman_430.jpg

レストランのショーケースみたい。一日に食べるものをチェック。

menu_430.jpg

入場者の半分くらいは子供だが、大人にも面白くてけっこう熱中。
残念だったのは、土曜日で人が多く各クイズで待ったので、もうちょっとというとこで閉館になってしまったこと。
最後にバーコードを読み取って、健康度が印刷できるはずだったのに!と悔しがりながら、会場を出るなりタバコに火をつける私。あんまり気にしていないようだ。

Cité des Sciences&L'industrie
"Santé en Jeux"
10月2日まで

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ