日本の不思議エトセトラ

タバコ
フランスはレストラン・カフェ・オフィスなど建物の中で吸ってはダメ。でも外では心おきなく吸える(バス停は禁止だけど吸っている人もいる)。日本では結構こだわりのありそうなレストランでも吸えたりする一方、外で吸うのが難しい。京都でタバコに火をつけたら、どこからともなく人が現れて罰金を取られた友達は、それ以来、まずタバコを取り出し、誰も現れないのを確認してから火をつける習慣になった。

タクシー
タクシーにお金を払うとき。800円ちょっとなのにみんな1万円札しかなかった。
「弱ったな・・・お釣りがない。仕方ない、自分のお金出すよ」と運転手さん。お釣りをもらって降りて、タクシーが走り去ったとき、
「ところで1万円払ったの誰?」と夫。
「あたしじゃない」
「僕でもない」
!!!
運転手さんは1万円はもらわず9000円のお釣りをくれて走り去ったということ。
「どーしよう?」「親切な運転手さんだったのに」(親切じゃなくても事態に変わりはないけど)とボーゼンと立ち尽くしていると、気づいたタクシーが戻ってきた。
「スンマセン」と運転手さん。すみませんはこっちなのにね。
一度は友人がカメラをタクシーに忘れた。高性能そうな(つまり高そうな)カメラ。「どーしよう?」「どこに連絡したらいい?」と立ち尽くしていると、気づいた運転手さんが戻ってきてくれた。
タクシーに忘れ物をしたときは、しばし立ち尽くすと解決するようだ。
フランスなら前者は戻ってくるけど、後者はどうかな・・・

お金
数字は万国共通だからすぐわかってもお金の単位が頭に入らないみたい。従って彼らの会話は、
「ちょっと1000ユーロ貸して」
「昨日の晩御飯は5人で10000ユーロ、安かったね」
などなど、スゴイことになっている。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
↑ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ