買ったモノ、食べたモノ

「買い物は好きじゃない」などと言っていたくせに、友達夫婦(特に奥さん)は後半、怒涛のように買い捲った。
子供7人孫8人の大家族なのは認めるけど・・・

で、何を買ったかというとやっぱり日本グッズ。
浅草で浴衣5枚、子供用のズボンつきキモノ2枚。日本風図柄のTシャツ5枚。
鎌倉で古着の着物、着物の生地で作ったストール2枚。一見しょぼい店なのに入ったらオーナーが見つけてきた古着の着物や着物地の和小物がたくさん。古着の着物は一瞬私も欲しくなった。日曜日の朝、こんなのを引っ掛けたら私だってしとやかに見えるのでは?
そしたら「ママンはそんな生活してない」と娘に一蹴された。はぁそうですか。
浴衣は夫が「ホテルで盗め」とアドバイスしたが、やっぱり買いたいと。浅草の裏道でみつけた浴衣は「2000ユーロかと思ったら2万ユーロだったわ、ハハハ」(訳:2000円と思ったら2万円だった)
合羽橋で塗りのお盆(「これにクロワッサンとコーヒーを乗せてベッドで朝ごはんするの」)、お椀や木のスプーン多数。料理人の着物風上っ張りとズボン、前掛け。

料理サンプルも買いそうになったけど、値段(1万円前後)を見て諦める。
CIMG2573-001_430.jpg

渋谷のロフトで扇子10本・・・そして最後の日にこれらを入れるためのスーツケース1個。

私の買い物:原宿のTOPSHOPでシャツ、浅草で買ったバッグはおみやげ、鎌倉で着物地のストール5000円。
おみやげはこの3倍くらいもらっちゃった。
CIMG2593-001_430.jpg

食べたものは80%が和食。食事時間が9時頃と遅いので居酒屋みたいなところが多かった。
一番美味しかったのは神楽坂の『てっ平』。人ひとりが通れるくらいの狭い路地にある、旬の野菜と“ちょい干し”の魚のお店。近くには有名作家が缶詰になったという旅館『和可菜』もあり、ビルが立ち並ぶ表通りから一歩入ったところに、昔の姿が残っている。

焼いただけのしいたけやナス、味醂に2時間漬けたというサバや鮭、切っただけのフルーツトマトなど感激的に美味しかった。食べるのに夢中で写真も頭からぶっとんだ。
日本の友達と6人で行ってあれやこれや分け合って、「足りたかな?フランス人って、ひとりで一皿食べるじゃない」と彼女が心配するので、「大丈夫、お腹一杯」と答えたのだが・・・
後日「あの店にもう一度行きたい」と言いだした。「魚を一匹、ひとりで食べたい」「トマト丸ごと食べたい」・・・やっぱり友達は正しかった。

発つ前の夜、マンションの窓から最後の東京の夜景を眺める。春の、ブルーの夜空。
私にとっては「帰る」というより「行く」国になってしまったけど-いやそれだけに-あの人に会いたかった、あそこにも行きたかった、とたくさんの心残り。人ごみや街の匂いまで懐かしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
↑ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして!
こんにちは。

今、大学で「フランス人女性の恋愛や人生の価値観」について勉強をしておりまして、いろいろ記事を読ませていただきました。
「男と女」のカテゴリーは特に参考になりました。


フランス人女性はセクシー、というイメージを漠然と日本人は持っていると思います。

宜しければフランス在住の方に意見を伺いたいのです。
街中の分ランス人女性は日本の女性よりも、セクシーさ、女性らしさを誇示していると思われますか?

また、都会と田舎で、やはり女性の性差の意識や服装は違いがあると思われますか?

突然の質問で大変恐縮なのですが、ご意見をお聞かせくだされば幸いです。
Re: はじめまして!
リナ様

読んでいただいてありがとうございます。
ご質問に堪えますと:

> 街中の分ランス人女性は日本の女性よりも、セクシーさ、女性らしさを誇示していると思われますか?
思います。まず異性を意識してセクシーな格好やメイクをしだすのが日本より早い(13-14歳)。
そして年取っても女であることをやめない女性が多いです。

> また、都会と田舎で、やはり女性の性差の意識や服装は違いがあると思われますか?
田舎に行けば、服装はそれこそ田舎っぽいですが、異性に対する意識やアッピールの点では変わらないと思います。

ご参考になったら幸いです。

コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ