主人公、クリスチャン・グレイはサド伯爵に傾倒しているリッチな若き実業家。アナスタジア・スティールは恋に恋する処女の女学生。彼女はミステリアスでちょっと怖いクリスチャンに夢中になり、彼は自分の妄想が実現できる相手を見つけて興奮する。2人の恋、支配とファンタスム(早い話サド・マゾ)の日々が、細かい描写で描かれ、10ページごとに2人の”官能が炸裂”するシーンがあるとか。

既に世界中で4400万部売ったというソフトポルノ『Fifty Shadow of Grey』が10月24日にフランスで発売になる。著者はイギリス人、エリカ・レオナード・ジェイムス(49歳)、10代の男の子2人を持つ母親。本業はテレビのプロデューサーでこれが処女作だ。

全1500ページの3部作。グレイの表紙にネクタイだけ。想像力をかきたてられて上手い。

3-tomes-de-50-nuances-de-gris-001.jpg

きっかけは50代にさしかかって感じる欲求不満、ファンタスム、老いへの不安・・・を、書くことで発散したかったから(なんかスゴそう)。自分の子供にはこの本を読むのを「堅く禁じている」そうだけど、インターネットで抜粋が出ていればもう絶対読んでるよね。

E.L.ジェイムス。一見、優しいお母さんがそんな過激なことを・・・

El-James-50-nuances-de-gris.jpeg

『トワイライト』の主人公2人からインスピレーションを受け、最初はインターネットで掲載された。
読んだ人の話によると「文章は品がなく上手くなくて、ひたすら細かく過激な描写が延々と続く」
それにしても『ハリー・ポッター』を思わせる世界的ヒット。その”読んだ人”も、悪口言いながら最後まで読んでいる。

アメリカでは”お母さんのためのポルノ”という新ジャンル誕生と騒がれ、イギリスでは本に登場するセックス・トーイがバカ売れで品切れの店が続出しているそうだ。

ずっと前、日本で渡辺淳一の『失楽園』がすごくヒットしたのを思い出すません?主人公2人が密かに旅した場所を辿る”失楽園ツアー”までできたような・・・あれのイギリス版?
ネットで見たという娘は、
「でも買わないほうがいいよ、つまんないんだって」
私が買いそうな顔してるってこと?
ま、ちょっとは気になるけど・・・フランス語タイトルは『50 nuances du gris』。
はたしてこの国でも爆発するか?

ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ