バービー、53歳!

オペラのデパートではイリュミネーションの点灯式が行われ、街にクリスマスの予感(時の経つのはなんて早い!)今年も何千万というバービーがツリーの下に置かれることだろう。娘もバービーに夢中になった時代があり(手や足をもいで親を心配させた)、またその昔、私もバービーが宝物だった。バービーちゃんが生まれたのは53年前だ。
1959年:Mattelの共同創立者、ルース・ハンドラーと夫のエリオットがNYの国際オモチャ市でバービーを披露する。果てしなく長い脚、くびれにくびれたウエスト、豊かなバスト・・・は、当時の中世的な人形とかけ離れていた、というより人間離れしていた。
1961年:バービー、ケンと出会う。彼らのラブストーリーは、他のカップルと同じく波乱があったけど2006年から再び一緒に暮らしているそうだ。

1962年のバービー。これなら欲しい!
barbie_1962_manteau_rouge_diaporama_large.jpg

1963年:宇宙に行った最初の女性、ワレンティナ・テレシコワを記念して宇宙飛行士のルックで登場。女性も男性と同じ職業につける!現代的で、時代とともに生きる女性を象徴。

『グリース』(1978年)大ヒットで、オリヴィア・ニュートンジョンそっくりのバービー。
トラボルタに似たケンは作らなかったの?
バービー

1993年:グレヴァン博物館に入る。
1997年:売れたバービー、10億個(人?)に達する。
2009年:50歳の誕生日を記念して、クリスチャン・ルブータンがコレクションの中からバービー用を作る。
barbie-louboutin-507x358.jpg

ルイ・ヴィトン、クリスチャン・ラクロワ、カルヴァン・クライン、ディオール・・・50人のデザイナーが50歳記念のドレスをデザイン。どんな大映画スターにも、これほどの栄誉は受けなかった・・・

クラシックなディオール、すごーく素敵。
バービー、ディオール

ラガフェルドのシャネルスーツ。
barbie_en_chanel_diaporama_large.jpg
顔までヴェルサーチになってる・・・
B3457.jpg

2012年:顔立ち、プロポーション、服装・・・時代とともに進化するバービー。テレビや映画にも出演する(え?!)Photoshopで修正しまくられた広告にうんざりし”本当の姿”のモデルを求める傾向なのに、バービーは不況知らず。
今年のバービーはカメラを持って登場し、それで撮った写真でTシャツがカスタマイズできるんだって。
コレ、なんかつまらない。もっと年齢相応にしたほうがいいんじゃない?
Qui-es-tu-Barbie_exact780x1040_p.jpg

あー久しぶりでバービーと遊んだ!

ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント
矢部 善城光
コレいいじゃん!
Bonjour !

「クラシックなディオール」は、ステキ ♪

日本の藤娘に、どこか似ている・・・

日本人形の技術は、現代向けにアレンジできないのでしょうか!?


☾☆☾☆☾☆

Re:
ディオール、いいですよね。コレクターの気持ちがわかるような・・・

でも日本人形はアレンジしない伝統的のままがいいような気がします。


コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ