ノエル・寿司パニック

例年のイヴは、義父の家で、フォア・グラ、生牡蠣、羊の足の丸焼きを食べるのが決まりだった。20年、同じメニュー。ノエルの嫌いな“イジワル爺さん”が夏に亡くなり、田舎の家やパリのアパルトマンの整理に追われた夫は、「今年のノエルは自分の家族とするのはイヤだ。1年パス!」
ディジョンに住む義妹の誘いを断り、うちの家族4人だけ(猫2匹も)で祝うことになった。

で、何を作る?
ガラリと変えたいというので、アレでもないコレでもないと考えた末、お寿司は?と言ったら、夫の顔が輝いた。うちのフランス男と半分フランスの子供たちにとって、行きつけの店からテイクアウトするお寿司は一番のご馳走なのだ。それにちょこっと2品くらい加えればいいから、おお、ラクチン!
しかし。24日の昼ごろ、お店に電話すると・・・・誰も出ない。ウソ。休み?
第二候補の店に電話すると、やっぱり出ない。
そのあたりで私たちは「イヴの夜はお母さんが用意した七面鳥やフォアグラを家族で食べるもので、お寿司を取ろうなんて酔狂なことを考える人はいない」という現実を知るのである。
日本人経営のお寿司屋は休みなのだ。困った。
今から材料を買って、何か作るのはシンドイ。

「要するに日頃食べられないものを食べればいいわけでしょ。グラン・エピスリー(ボン・マルシェの大食料品売り場)に駆けつけて、テイクアウトの料理を買うのは?」と言うと、夫は「お寿司でなければ意味がない」と言いだす。
仕方なく2人額をつき合せ、ネットで寿司チェーンを探す。
Planet Sushi:バスティーユの映画館の隣にあるアレでしょ?チープで不味そう、と却下。
まつり寿司:元祖スシ・チェーン。でもご飯がパサパサだったと却下。
Sushi Shop:フランス人シェフがいてフォアグラ寿司とかあるとこじゃない?クリームチーズとか鶏のカレー煮の寿司?これは寿司ではない、と却下・・・
と、キャッカを繰り返すうち、Maison de Sushiという聞いたことのない店にぶちあたる。
「質と値段の関係がいい」(フランス人が大好き)「巻きものに独創性」などの利用者の意見に惹かれて、じゃここにしようか。

これがお店。神社のロゴが不安要素ではあるが・・・

vitrine_int_gallery2.jpg

うちの区は配達ゾーンに入っていないけど、夫は自分が取りに行くといって昼寝をしてしまった。
私はメニューを選ぶ前に、試しに電話してみたら今度はちゃんと出て、
「取りにきてもらうのはいいけど、今日は16時で閉めます」
そんな!時刻は15時30分。今すぐ出ても着けっこない。その上「安い注文なら受けない」などと言うので、
「ネットで見て初めて注文する、よく食べる4人家族であり、断ったら大切な顧客を失うことになる」と脅かし、17時まで待っていてもらえることに。

その後も、夫が住所を間違えて「寿司屋じゃなくて銀行になってる!」とパニックになったり、待っていてくれるはずの人が「ちょっと買い物に」と出かけて留守だったりとサスペンスは続いたものの、イヴの食事は無事に到着したのである。
味?
魚は新鮮だけどバラエティに乏しい、鮭とマグロが80%を占める。
フランスの寿司
うなぎとか鮭のタルタルとか、巻物に工夫は認める。けど致命的なのはやっぱりご飯。
何米を、どのような馬鹿力で握ったか知らないけど、すごくコンパクトな塊。あのふんわり握った寿司飯とは程遠いし、お酢もきいていない・・・とか言いながらみんなよく食べたけどね。

パン・デュ・シュクル/Pain du sucreのビュッシュ・ド・ノエルでやっとノエルらしく
パン・デュ・シュクル ビュッシュ・ド・ノエル

結論:イヴにお寿司を食べようなんて、誰が言い出した?
メゾン・ド・スシは大切な顧客を失った。


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ