実際には見れなかったけど-残念ながら-レッドカーペットを上るスターのドレスは、白とスケスケが目立った。白って意外と難しい色、顔うつりとか・・・
オープニングセレモニーのオードレイ・トトゥはYiqing Yinのドレス。白&脚スケ。Yiqing Yin(発音不可能)は4歳でフランスに移民した北京生まれの中国人。クチュールに新しい風を吹き込み、パリ市のGrand prix de la creationを受賞している。

カンヌ映画祭 オードレイ・トトゥ
photo:Reuters

マリオン・コティアールはDior。ウェディングみたい。
カンヌ映画祭 マリオン・コティヤール
photo:Reuters

評判はイマイチだけど華麗な『ギャツビー』のキャスト、キャリー・マリガンもオフホワイト
カンヌ映画祭『ギャツビー』
photo:Reuters

クロチルド・クローの大胆なスケスケはエリー・サーブ。カンヌに出品された作品には出ていないけど、イタリア王室の末裔・フィリベルト王子と結婚(2003)してから、豪華なドレスであちこちのソワレに現れる。

カンヌ映画祭 クロチルド・クーロウ
photo:Reuters

カメラマンたちが一番コーフンしたエマニュエル・セニエのドレスはアレクサンドル・ヴォチエ。夫、ポランスキーとマチュー・アマルリックを両脇に従えて。
ソフィ・マルソーのドレスの肩が落ちて“垣間見えちゃった”事件はあったけど、この深紅のドレスは見えそうで見えない。内側に何か仕掛けが(糊とか)あるはず、ゼッタイ・・・

カンヌ映画祭 エマニュエル・セニエ
photo:Reuters

カメラマンたちが一番びっくりしたのはドミニック・ストロスカンの登場。NYのホテルでハウスメイド暴行容疑で逮捕され、奈落に落ちた元大統領候補。Francetelevisionの女性を伴って“招待されていないのに”レッド・カーペットに現れた。
カンヌ映画祭 DSK

さてスターたちのドレスはバッティングする危険はないんだろうか?
オートクチュールだから、「そのドレスはもう○○さんが選ばれましたよ」と教えてあげるんだろうね。
それにしてもカンヌは寒かった。みなさん裸みたいな格好で・・・ホカロンとか入れてた?・・・とヘンな心配をするワタシ。


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント
ドレス
審査員をされた日本映画監督の河瀬直美さんのドレスもご覧になりましたか?
透け生地で体のシルエットが全身映るようなドレスの日があり、ビックリしました。
刺激的だっただけに現地報道陣にどんな感想をもたれたのかが気になります。(余計なお世話ですが)
毎回映画祭には素敵な衣装で現れる女性監督さんですが、まるで女優さんみたい・・・と思っています。
Re: ドレス
アシュレイ様
全く同感!オープニングセレモニーは、逆光じゃなくても全身のラインが見えるスケスケで、アッパレ(!)と思いました。インタビューではデコルテのカクテルドレスで、ヘアスタイルも変え、ほんとに女優のよう。コンペティション作品を全部観る時間があったのか?と思うくらい。
でもカンヌのドレス評は女優に集中して、彼女の服装に対するコメントは見当たりませんでした。
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ