をChallenge誌が発表した。
単位がmilliard(10億)の世界なんで、ゼロの数を間違えないように気をつけなければ・・・
1位:ベルナール・アルノー
毎年一位の座で微笑むのはLVMH社長。Louis Vuitton, Moët Hennessyの略だが、この他にもGivenchy 、Kenzo、 Céline、 TAG Heuer Dior Parfums・・・などモード、アルコールの高級ブランドを買収し、さらに膨れ続ける企業グループ。世界に2545の店舗、従業員8万3500人(2010年の数字)。創立者で34%の株を所有するアルノーの資産は243億ユーロ(約3兆1590億円)。
最近ではエルメス株を買ってこの家族経営企業を牛耳ろうと企み、裁判沙汰になっている。
老けてみえるけど今年64歳。眉まで白くなって・・・金持ちは苦労が多い?
ベルナール・アルノー

ランブイエの森にあるアルノー邸。プールとテニスコート、シャトーのような庭園、屋内プールにフィットネスルーム。
ベルナール・アルノー邸宅

2位:リリアンヌ・ベタンクールとその家族
ロレアル創立者の相続人、ベタンクール一家の資産は232億ユーロ。用益権を持つ母リリアンヌがボケていてあちこちにお金をばら撒く、と娘が監視下に置いたことから、ボケている・いないの争いに。“ばら撒いた”お金をゲットした人たちの中にサルコジもいた。3年前、新聞の「夏の人気連載小説」になったベタンクール事件だ。

シワの数は隠せないが、若いころ綺麗だったであろうと思わせる91歳
リリアンヌ・ベタンクール

3位:ジェラール・ミュリエズ
スーパー・ハイパーチェーンAuchan社長。Leroy Merlin(日曜大工、ガーデニング用品チェーン)Décathlon(スポーツ用品チェーン) Kiloutou(何でもレンタルチェーン)も傘下。彼の資産は190億ユーロ。82歳。

4位:ベルナール・ピュイクとエルメス一家
エミール・エルメスの孫にあたるベルナールとデュマ、パトリック・ゲランのエルメス一族がHermès Internationalの株62%を所有する。174億ユーロ。中国人が押しかけて、ケリーもバーキンも在庫切れというのに資産は増えていない。Why?

5位:セルジュ・ダッソーとその家族
マルセル・ダッソーの孫セルジュは、航空機で有名なダッソーグループの名誉会長。その他、ル・フィガロ、ソフトウエア会社ダッソー・システムなどが傘下。ファミリーの資産は128億ユーロ。

父マルセルが1966年に建てた邸宅は・・・プチ・トリアノンの縮小コピー!プール、テニス、18ホールのゴルフ場つき。
ダッソー邸宅

・・・頭がくらくらしてくる、このヘンでやめておこう。これだけ持ってたら財産管理だけで大仕事。利子で永久に暮らしていけるんじゃない?

アメリカのForbes誌が出した日本の長者番付では、1位がユニクロ(ファーストリテイリング)社長で資産約1兆5000億円。パチンコ、IT関係、消費者金融が上位だ
フランスでは“貧困線”に位置する人が人口の50%だから、貧富の差がすごいということだ・・・ベルナール・アルノーは、オランド大統領の高所得者に75%課税案で、税率の低いベルギーに逃げ出そうとして大バッシングを受けた。

*ユニクロ柳井社長の資産のゼロの数を大幅に間違えていました!失礼しました。ご指摘ありがとうございます。

ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント
桁違い
いつも楽しく拝見しています。UNIQLOの柳井氏の資産は15億円では無く、約1兆5千億円かと思います。
柳井氏の資産も1兆円単位です。ご確認下さい。
中田サ高住と申します。
初めまして。中田サ高住と申します。
興味をそそるブログですね。またお邪魔させていただきたいと思います。
これからも更新頑張ってください!

by 中田サ高住
こんにちわ
いつも楽しく読ませていただいています。
フランスの、2009年で貧困線以下の人々は、世帯所得中央値60%基準で全人口の13.5%、50%基準で7.5%となっています。以下のサイトのp.16
http://www.onpes.gouv.fr/IMG/pdf/Rapport_ONPES_2011-2012_chap_1_.pdf
日本の50%基準以下の貧困者は全人口の15.7%とのことで、日本よりもフランスのほうが貧困(者)は少ないと感じています。
所得だけでなく、資産を含めると、フランスの最富裕層と最貧層の格差は大きいことはわかります。
Re: タイトルなし
正確な数字、ありがとうございます。
ネットで探したらcoucouさんの言われるとおり、中央値60%基準で13.5%、貧困線ボーダーラインの人が50%に上るとあったんですが、正確ではなかったら失礼しました。
このブログでは柳井氏資産のゼロの数を3つも間違えるし、数字に弱いのを再確認です。
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ