一年くらい前から、瞼が痒くて腫れるようになった。サングラスが必要なくらい腫れたかと思うとすーっと引くのがアレルギーっぽい。腹が立つのは、「すごく腫れてるでしょ?」と聞いて「そう?いつもと変わらないけど」と言われるとき。まあ、他人は、本人が思うほど注意して見ていないってことだけど。

人の写真だけど、こんな感じ。
アレルギー

とにかく。最初はコンタクトレンズのせいかも、と眼科に行った。
伊良部先生(奥田英朗の小説の主人公)に似た眼科医は、
「コンタクトのせいじゃない、アレルギーだね」
「じゃ、アレルギー専門医のとこで、アレルゲンを探したほうがいいですか?」
「そんなもの、いくつテストをしたって見つかるわけないでしょ」とアレルギー医が聞いたら怒りそうな発言で、軟膏だの目薬だの処方してくれた。

瞼の腫れや湿疹によく処方されるのがこのSterdex。一回ずつのチューブになっている。

300px-Sterdex.jpg

でも改善の兆しはない。痒みと腫れは波のように寄せては返す。「治りません!」と“伊良部先生”のとこに行くと、また別の目薬を処方してくれて、でも症状はあまり変わらい。我慢できないほどじゃないし、人前に出れないほどでもないし、眼科の予約は取りにくいしで、数ヶ月が経った。

伊良部先生に見切りをつけた私は、皮膚科に赴く。70年代ヒッピーの生き残りみたいな先生は、
「これはアレルギーではなくて皮膚真菌症かも」とコーチゾン系の軟膏を出してくれた。
フランスの皮膚病治療は(日本もそう?)、最初の1週間~10日間は薬を毎日つける、次の2週間は一日置き、次の2週間は3日置き・・・つまり、治ったかに見えても急にやめないで、フェイドアウトしていくのがキマリ。

私も忠実にキマリを守り、そうするうちに夏が終わった。でも痒み・腫れは終わらない!
ヒッピー皮膚科医のとこに行ったら、
「じゃ、アレルギー専門医のとこに行ったほうがいいかも」
私は最初から、そう言っただろうが!何という回り道、たらい回し・・・(続く)


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
金属アレルギー
もしかして、まつげ・ビューラーを使ってますか?
最近のNHKテレビで「金属アレルギー」が原因らしいです。

詳しくはこちらで
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130918.html
私も同じ症状で苦しみました
こんにちは。はじめまして。
私も同じ症状で苦しみました。辛いですよね。
目に出ると、次は口周りに出始めます。
アレルゲンを探すためにさんざん血液を取られましたが・・・結果は?
自分であれこれやってみて、ようやく上手く対処する方法を見つけ、発症しても非常に軽くなり、またすぐに対処することが出来るようになりましたので、今はとても楽になりました。

デトックス、必須です。フラワーエッセンスも非常に良いですよ。
Re: モンパリ様
アドバイス、ありがとうございます!
まつげビューラーもマスカラすら使ってないんです。
謎です・・・
Re: etoile様
同じ症状!原因は何だったんでしょうか?
自分で試行錯誤するしかないですか?
アドバイス、ありがとうございます。
私もなりました。
私の場合は、鉛筆タイプのアイライナーを使うと痒くなって腫れるので、これが原因かと思います。パラファーマシーで購入した安くないものなんでがっかりですよ。
長谷川さんはこういうものを使ってますか?
Re: ミキオ様
ご意見ありがとうございます。
背中に貼り付けたアレルゲン56個の中に、アイライナーも入っていました。背中が反応しなかったから、目も大丈夫っていえるのか?と思わないでもないですけど、専門家が言っているから、と同じのを使っています。私もパラファーマシーで買ってます。
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ