ミッテラン55%、シラク40%、サルコジ39%、オランド21%。大統領就任1年半後のそれぞれの支持率。みなさん揃って、前回のアンケートより落ちている(魔の1年半後!)というけど、オランド大統領の不人気は前代未聞だ。
景気は回復の兆しなし、失業率は減らない(のに、「年末までに失業率の曲線を逆向きにする」などインポッシブルな発言をする)、エロー首相が無能、内相マニュエル・ヴァルスの独走、と政府内もまとまらず・・・久々の左派政権に期待が大きかったので、不満・失望も大きい、というのもある。
大統領の激務とストレスに加えて、不人気とあちこちからのバッシングで、オランドさんも大変、痩せる思いだろう、と思いきや、エクスプレス詩が掲載した写真によると、大統領選の時よりも太っている。それもかなり!

太ったオランド大統領

痩せてたときのほうが若く見える・・・

太ったオランド大統領

農業サロンのときかな?

オランド大統領1

生産者に薦められれば、食べないわけにはいかない。

オランド大統領2

飲まないわけにはいかない・・・この写真を掲載するのはフェアじゃない気もするけど。

オランド大統領3

この記事に寄せられたコメントから抜粋すると:
-国民は痩せ、大統領は肥え太る・・・(このテのコメントが多い)
-エリゼ宮のご飯、美味しいのね。
-これじゃあと3年半持たないよ、今に炸裂する・・・上着のボタンのこと。
-2017年にはドアから入れなくなるよ。
-国民はオランドが減量したから投票したのに!
-これほど“デブ嫌い”の意見がまかり通るなんて驚き!リッパな差別よ!
-サルコジの背は2007-2012年に1cmも伸びなかった。
-彼が仕事をしたのは選挙戦のときだけだった。

タヌキのように愛嬌があって、ユーモアのあるオランドが好きな私は(だからガッカリも大きいけど)、ストレスで痩せる人と太る人と2通りある、と言いたい。胃が痛くなって食欲がなくなる人と、食べること飲むことでストレスを緩和する人。可愛そうにオランドは後者だったのね。


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ