綺麗なだけではダメ、ミス・フランスの一般教養テスト
2014年ミス・フランス決定のセレモニーが12月7日にあるそうだ。セレモニー自体はあまり興味がないけど、33人の候補者から12人のフィナリストに絞り込むのに、一般教養テストが行われる。

3x9=27人、あとの6人はどうした?
ミス・フランス2014

2013年のミス、マリン・ロルフェラン
ミス・フランス2013
photo: STARFACE

そのテストがわりと面白い。
【モード&リュクス】
-カリーヌ・ロアフェルドは何者?(知らない!)
-メゾン・シャネルの有名なクチュリエは誰?
-Victoria’s Secret のエンジェルとは誰?(??)
-スティレットとは何?
【地理・歴史】
-11月11日は何の祝日?
-世界の5大陸を挙げよ
-民法典を定めたのは誰?
-ハイヤン台風の大被害をうけた国は?
【政治】
-現在の内務相は誰?
-次の地方議会選挙はいつ?
-ケイトとウィリアムの息子の名前は?
-現大統領の所属政党は?
【経済・時事】
-最近、株式に上場したソーシャル・ネットワークは?
-CDDとCDIの違いは?
-フランスで投票は義務?
-RSAとは何?
-申告しないで働くことを俗に何と言う?
【数学】
-1.2.4…の後を続けなさい(ちょっと考えてしまった)
-フランス時間で10時にNYに発ち、飛行時間5時間、現地時間何時にNYに着くでしょう。NYの時差は-6時間。
-120の2%は?
-PI(円周率)は約いくつ?

この後、ミス・フランス&ユニヴァースに関する【MISS】【映画・TV】【音楽】【文学】と続く全40問で、30問に正解しないと突破できない。小学校レベルや常識もあるけど、モードなんかけっこう専門的だ。でも一般教養で落とされたら恥だわね。私も密かに試してみよう・・・


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ