東京で買うもの

今回は一緒に来なかった娘から「買ってきてほしいものリスト」が送られてきた。
-資生堂のあぶらとり紙(向こうでは2倍以上する。娘によるとフランス製のよりずっと優れているんだって)
-いい匂いのするクリームとマスク(コスメってフランスが本場じゃなかったの?)
-抹茶味のKit Kat とポッキー
-鮭のオニギリ:持ってこられるかどうかわからないけど、すごく好きだからリストに入れるわね。日本のご飯の“象徴”なのよ(機内食が嫌いな娘は、空港でオニギリを買うのが習慣だ。機内で「・・・緊急時、手荷物は置いて乗務員の指示に従ってください」というのを聞いて、「オニギリだけは持って逃げる」と言っていたほどのファン。でも”日本のご飯の象徴”なんて・・・私が大したもの作っていないってこと?)
-綺麗なスケッチブック、クールなペン、モチーフのついたスコッチテープ(文房具は日本が最高!でもクールなペンってどんなペン?)
これらを探して、私はLoftの地下やマツモトキヨシを彷徨った。

おみやげ

パリより寒い東京に震え上がった私はユニクロに駆けつけ、ヒートテックのTシャツとタイツを買う。

さてパリに残った娘の魂胆は、31日にウチを独占して年越しパーティをすること。深夜帰ってくる16歳の娘を心配して待つより、そのほうが安心と思った夫は承諾した。その代わり、彼も追い出された。
「午前1時頃帰ってくればいいだろ?」
「ダメダメ。1時なんて宴たけなわよ。翌朝11時前に帰ってきちゃダメ」
というわけで、友達のウチに転がり込んだとか。
娘はパーティに30人くらい呼んだけど、友達の友達、またその友達、だれの友達でもない人まで押しかけて最後は80人近く。酔っ払った( !!)高校生の収拾に苦労し、片付けに昼までかかったとか。
教訓:パーティは人のウチにいくもの。もう2度としない。(ホッ)


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメント
東京で買ったコスメが詳しく知りたいです。
Re: タイトルなし
資生堂のあぶらとり紙とあぶらとりフィルムを娘に買ったくらいです。ローションやクリームはフランスので満足しています!
Re: 理恵さま
月光荘、知りませんでした。名前から素敵ですね。次回のお楽しみに・・・
ありがとうございます。
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ