セザール賞授賞式 ウラ話

アデルとエマの情熱的な恋の物語『アデル、ブルーは熱い色』、ゲイと思われていた“僕”がヘテロであることを証明するまでの自伝『レ・ギャルソン、ギヨーム、ア・ターブル!』、ゲイの集まる夏の湖畔のサスペンス『L’inconnu du lac/湖の見知らぬ男』 。同性の結婚が合法化された年に、この3作品が大ヒットして、セザール賞最優秀作品にノミネートされたというのは象徴的だ。

アデルVSギヨームの接戦と予想されたセザール賞は、ギヨーム・ガリエンヌ『レ・ギャルソン、ギヨーム、ア・ターブル!』の圧勝(観客数260万):処女作品賞、脚色、モンタージュ、主演男優、そして最優秀作品賞。他の賞は納得だけど、最優秀作品は『アデル、ブルーは熱い色』にあげるべきだった、という声も多い。同感。でも世の中が沈滞ムードの時、年齢を問わず笑える映画がウケルのもわかる。
セザール像並べるギヨーム・ガリエンヌ
セザール賞2014
photo:20minutes

その『アデル・・・』はアデル役のアデル・エグザルコブロスが新人女優賞を取ったのみ(写真左)。新人男優は『L’inconnu du lac/湖の見知らぬ男』の主演、タイトル通り、今まで“見知らぬ男”だったピエール・ドラロンシャン(右端)。最優秀女優は『9 mois ferme/禁錮9ヶ月』のサンドリン・キベルラン(その隣)。

セザール賞2014
photo:le nouvel observateur

シャトレ会場からの中継でカメラが何度も捉えていたのが、セザール名誉賞のスカーレット・ヨハンソン。ケヴィン・コスナー(2013)、ケイト・ウィンスレット(2012)、クゥエンティン・タランティーノ(2011)、ハリソン・フォード(2010)・・・と熟年の俳優や監督に与えられる名誉賞を、29歳のスカーレットになぜ?と思いますよね。

セザール名誉賞2014スカーレット・ヨハンソン

彼女がたまたまパリにいたから(!)というウソみたいな理由。なんでもアカデミー(オスカー)賞の授賞式が48時間後にあるんで、この時期“人手不足”。名誉賞に値して、パリに来られる映画人が見つかりにくい。目下の恋人がフランス人(写真のロマン・ドリアック)のスカーレット・ヨハンソンがパリにいたんで、白羽の矢が発ったとか。
時々「へーなんでこの人が?」と思う人選なのは、そのせい?去年のケヴィン・コスナー(好きなんだけど)もたまたまパリにいたのかしら・・・

もう1人、注目を集めた女優がジュリー・ガイエ。
セザール賞2014 ジュリー・ガイエ

オランド大統領との関係がバレてから初めて公の席に現れた彼女は『Quai d’Orsay』で助演女優賞にノミネートされていた(でも取れなかった)。Quai d’Orsayは、オルセー河岸の意味だけど、ここに外務省があるので、その意味で使われることが多い。この作品も後者の意味で、バンド・デシネから映画化された。
3時間続いた授賞式はちょっと退屈したけど、授与者のひとり、ピエール・ニネイが輝いた。

セザール賞2014

ギヨーム・ガリエンヌと同じくコメディ・フランセーズの団員で『イヴ・サンローラン』でイヴを演じたあの男優。この美形ルックスで、2枚目だったらつまんないけど、すごくユーモラス・・・やっぱり私たち、笑いを求めているのね。

ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ