復活祭の美味しい週末

復活祭の週末にシャンパーニュ地方の田舎に行った。人口200人の田舎町にある夫の実家、義父が生きている間は、寒くて不便で居心地悪い家だった。
暖房をつけっぱなしにすると怒られ、お風呂に入れば途中から水になり、子供たちが庭で遊ぶと「芝生が傷む」と注意され、料理を作ると「野菜が生煮えだ」と文句を言われた(昔式にグタグタに茹でないと食べない人だった)。
気難しくて、自分の流儀を曲げない“おじいちゃん”にみんな苦労したけど、今になっては懐かしい。

あまり田舎に行かない私が行くと、親戚やお隣さんが食事によんでくれて、翌日、お返しによび返す。ので、ご飯を食べているか、作っているかという生活になる。美味しい生活。
その上、この地方の方たちはシャンパンを水のように飲む。酒とバラの日々。

お隣さんでは、復活祭定番の子羊の脚をごちそうになった。
ところで、なぜ復活祭に子羊なの?復活祭とは、磔にされたイエズスが蘇ったことのお祝いだ。イエズスは人類の罪をあがなうために犠牲になった。旧約聖書では子羊が贖罪として神に捧げられたので、イエズスと子羊が同化され、復活祭には子羊を食べる習慣になったそうだ。なるほど。
宗教的な象徴には無関心な人も、羊の脚を一本丸焼きにすれば大勢で食べられるし、見た目もご馳走っぽいので、クリスマスや復活祭によく登場する。

ニンニクを埋め込んでオーヴンで焼く。子羊は匂いも気にならないし、柔らかくて美味しい。

子羊の脚丸焼き

フラジョレ/flageoletという小粒のインゲン豆の煮込みが定番の付け合せ。

子羊の脚丸焼き

このお隣さんカップルは、私の知る中で最高の年齢差:夫72歳、妻36歳。シャンブル・ドット(民宿)を経営している。
文字通りのお隣さんなので、この右側がうちの実家だ。

シャンブル・ドット

人口200人の田舎に誰が来るか?と思うでしょう?ところが、シャンパン・カーヴ巡りや、ディジョンに行く途中の人に利用されていて、「今日は3部屋埋まっていて、明日は満室(全部で5部屋)!」という繁盛ぶり。

のどかな週末からうちに帰ったら、床には衣服が散乱し、酒瓶が転がり、台所には汚れた鍋・・・シャンパンの酔いが一気に醒めた。親のいぬ間に、“大きな子供”のどっちかが酒宴を開き、片づけが間に合わなかったらしい。
息子は留守で、親知らずを抜いたばかりの娘は、頭からお布団をかぶって寝ている・・・という状況から、息子が犯人かと思ったら、事実はその逆であった。


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ