あと25日5時間33分・・・

何のことかと思ったら、クリスマスまでの残り時間。信じられないことに、もう12月だ。
12月に入ればデパートは“日曜特別営業”になり、レジの前に長い行列ができる。不況だ就職難だ購買力が下がった、と言いいながら、バカンスとクリスマスはやめられない。
プレゼントのことを考えるべき時が来た。

永久カレンダー
クリスマスプレゼント

磁石で日にちを変えられて“永久に”使えるカレンダー。個人的に、カレンダーは毎年新しいものに変えるもの、だけど、エコロジックなので最近増えている。デザインは素敵だし、人に贈るんだからいいか。
Block 25ユーロ

ノート&鉛筆
クリスマスプレゼント

『料理』『ガーデニング』などテーマ別のノート。シンプルでセンスいい。娘が好きそうだ。でも、これだけ贈るわけにいかないからプラスαのプレゼント。
Reine Mère各10.5ユーロ

ジュエリーの木
クリスマスプレゼント

ノートと同じメーカーの、エコロジックな雰囲気のジュエリースタンド。スタンドよりジュエリーを贈られたほうが嬉しい・・・
Reine Mère 35.5ユーロ~

Le Petit Ballon6ヶ月契約
クリスマスプレゼント

リッツのソムリエだったジャン=ミッシェル・ルデュックが選ぶワインが毎月2本ずつ届けられるル・プティ・バロン。
ワイングラス、オープナー、デギュスタシオン・ハンドブックのキットつき。これからワインに凝ろう、という人に喜ばれそう。
Le Petit Ballon 140ユーロ

パジャマ Dors bien
クリスマスプレゼント

今年は私の周囲で4人赤ちゃんが生まれた。ノエルの日は赤ちゃんもドレスアップ。本人はともかく、親がぜったい喜びそうなパジャマ。0~12ヶ月まで
Orchestra16.95ユーロ

Memoriaeのコフレ

クリスマスプレゼント

『私の週末』『私の見た夢』『私の苦悩』(タイトルがスゴイ)『私の喜び』『私の子供たち』『私の愛』『私の旅』『私の料理』『私の友達』・・・12のテーマ別メモリーのコフレ。アイヴォリーの紙を使った上質な手帳(10x15cm)、こういうアナログなグッズも流行だ。でも、これだけのメモを書いたら、他に何もする時間がないような・・・リタイアした、マニアックでお洒落でパソコン嫌いな人に?12冊コフレじゃなくてバラでも買える。
Quo Vadis 150ユーロ

24-Twenty Fourブルーレイ・コフレ
クリスマスプレゼント
photos:Yahoo pour elles

TVシリーズの中で記録的にヒットした『24h Chrono/24-Twenty Four』。フランスでは木曜夜21時からCanal+で放映され、木曜日の夜は「ちょっと用事が・・・」という人が増えたほど。
シーズン8から4年後、短い(12エピソード)シーズン9が今年放映になった。ジャック・バウアーはちょっと老け、クロエ・アブライアンはパンクになり、内容は二番煎じっぽかったけど、それでもファンはテレビの前に座った。

しかし。こうやって探しても、うちの家族は”欲しいもの”を既に決めているにちがいない。過去に、よほど気に入らない贈り物をもらったことがあるのか、サプライズはイヤなんだって・・・


ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ