Google Franceが発表した今年の検索トップ5。

1位:ジュリー・ガイエ/Julie Gayet

ジュリー・ガイエ

オランド大統領との密会をゴシップ雑誌Closerが暴いたのが1月。“ファースト・レディ”(フランスでは“ファースト・ガールフレンド”と呼ばれた)ヴァレリー・トリールヴァイエールがショックと怒りで入院。その後、ヴァレリーと別れたフランソワ・オランドは「もうファーストレディはいらない」と、独身大統領を通すかに見えたら、今度はゴシップ雑誌Voiciが、ジュリー・ガイエとエリゼ宮内で仲良くお話している写真を公開。
それまであまり目立たない女優さんだったのが、パパラッチの群に追いかけられ、検索数1位に。

2位:ナビラ/Nabilla

ナビラ

les Anges de la téléréalité(リアリティ番組の天使たち)というリアリティ番組で登場。その中で« Allô ! Non, mais allô quoi !… /モシモシ!ヤダ、モシモシ、ナニよ!»と言ったそうなんだけど、その言い方が独特で、一日にして有名になった。このセリフは多くのパロディを生み、CMにまで使われるようになったので、ナビラと番組プロが特許申請したほど。それ以外では重そうなバストのナイスバディがウリ(強調しすぎ!)
11月はじめ、ナビラが”恋人”トマ・ヴェルガラをナイフで刺して負傷させるという事件。このトマは、ナビラの知名度だけが魅力でくっついていたとか。それがアタマにきたのかもしれないけど、刺したりしちゃダメよね。
ナビラはつじつまの合わない証言(見知らぬ男が突然現れて刺したとか、トマが自分で刺したとか)を繰り返したけど有罪に。目下、ヴェルサイユの刑務所で「アローアロー」と言っている。
この人のことはあまり知らない(知りたくもない)んでネットで探し、また検索数を上げてしまった!

3位:サッカーワールドカップ/Coupe du monde

サッカーワールドカップ

サッカー国フランス。前回の惨めな結果を挽回しようと、応援にはいっそう気合が入っていた。

4位:Iphone 6

Iphone6

9月9日に発表になったIphone 6、全世界で3日間で1000万台を売るアップル記録に。と喜んだのも束の間、ズボンのポケットに入れると歪む、という苦情が殺到し、検索数をさらに上げた。

5位:デュードネ/Dieudonné

デュードネ

政治活動をするユーモアタレント。90年代は人気があったが、2000年頃から反ユダヤ主義的発言が多くなり非難・反感を買いだす。最初は左派を謳っていたけど極右よりに。
2014年はじめ、ワンマンショーでの顕著な反ユダヤ的言動で、いくつもの都市が彼のショーを禁止し、国務院がこれを認める。この人は積極的に嫌いだ。

大統領の恋の行方、芸能人のゴシップ、サッカー、最新型のケータイ・・・平均的フランス人の関心事!

ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメント
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ