子猫探し

アナイスが旅立って1ヶ月半になるんだ。
“個人火葬”を頼んだ後、遺灰がなかなか戻ってこなかった。口の悪い友達に
「猫一匹丸焼きにするのにそんなに時間がかかるのか?」と言われ、獣医さんに電話したら
「あら、戻ってきてるわ」だって、まったく。
ボルドー色の箱に入った遺灰を持って帰ると、子供たちが「お菓子?チョコレート?」
中身を知ると「ギャッ」「うちに置いたら怖くない?」
私と夫は顔を見合わせた:ちゃんと遺言を残しておかないと、何をされるかわかったもんじゃない。

田舎の庭に埋葬するまで、アナイスは私の戸棚の中。眼が潤む回数はさすがに減ったけど、まだいろんな場面が蘇る。
残されたタマ、台所の“見張り場所”で帰りを待つのはさすがにやめたけど、さびしそうだ。時々思い出したように、ベッドの下を点検している。

日光浴が大好き。サングラス買ってあげようか?

タマ

そろそろ友達を見つけてあげなくちゃ。アナイスはえり好みが激しかったけど、タマは猫づきあいが良さそうだし。
でも猫探しは簡単じゃない。アナイスを見つけるまで1年以上かかったのを思い出す。

まず獣医さんの掲示板を見ると、6歳とか10歳とかお年寄りの猫ばかり。子猫は?と聞くと、「パリの猫はみんな手術してるから」なるほど。
それで猫を飼っている友達、子供の友達、夫の友達やその元妻など当たったけど、子猫はいない。
友達の友達の家族の獣医さんが「猫や犬の養子縁組をするマジメなサイトがある」。Rêve de chiens、犬の夢 ?! 

犬猫養子縁組サイト

サイトには犬、猫、イタチ、齧葉目!までいる。子猫は15匹くらいで、殆どに「RESERVE/予約済み」のマーク。
「子猫を探している人はすっごく多いから、すぐもらわれる」と電話に出た女性。
「今、出産シーズンなんで毎日見てチェックしたほうがいい」
決断する前に猫と会えるのか?と聞くと、「それは難しい。バゲラ(一列目の右端の猫)なんてまだレユニオン島にいるから」
そこまで捜索範囲を広げないと、子猫は見つからないってこと?
黒い子猫が飛行機に乗って、はるばるパリまでやってくるのを想像した。
さて猫のお値段は、
2ヶ月~1歳:280ユーロ
1歳~2歳:250ユーロ
2歳~5歳:220ユーロ
5歳以上:随意の寄付金、最低50ユーロ

猫の世界でも若いほどいいの?と一瞬憤慨したけど、人間とは訳が違う。子猫から飼ってなついてほしいよね、私だってそうだもの。

ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
初めまして!
いつも楽しくブログ読ませて頂いてます。
我が家にも三匹の猫がいて、亡くなった先代の二匹達のようにまたお別れがいつか来ることを分かってはいても、その時の悲しみを思うと胸が張り裂けそうになります。
アナイスちゃんも大好きな人の腕の中で安らかに旅立ったと思いますが、お家に戻ってこれてきっと喜んでいるでしょうね。。
タマちゃんはアナイスちゃんには会えないと分かっているけれど、きっともしかしているかも?と期待を込めて見てしまうんでしょうね。人間も動物も別れを受け入れるのには時間がかかりますから。人よりも無垢であるからこそ。
Re: 梅干しお握り様
ありがとうございます。
タマが、私と同じくらい落ち込むとは思っていませんでした。早く友達を見つけてやらないと、と探しています。
猫の里親探しは
ここどうでしょうか。
11区ので、良心的ですよ。
私もここで5年前に1歳の子猫をもらい受けました。
http://chatsambroise.free.fr/

初コメですが、いつも読んでいます♪
可愛い子が来ると良いですね。
Re: 3区の住人様
ありがとうございます!早速見てみます。
4区の住人なので近いのも嬉しいです。
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ