猫のテスト期間:あと2日

テスト期間なんてあって無きに等しい。動物は数日一緒にいれば(よほどひどい性格じゃない限り)愛着が出て、返すなんて考えられなくなる。デパートの1ヶ月間お取替え・返品可能に似ていません?買ってから考えよう、とうちに持って帰ると、もう返品できなくなる(ちょっと違うか)。
問題は先着猫タマとの相性だけど、“少し距離を置いて一緒にいる”というスタンス。時々顔を叩き合ったりしているけど、本気じゃない。
アナイスがいたときはヤンチャで能天気な若者に見えたタマが、リュリュが来て急にオジサンっぽくなった。思慮深ささえ感じられる・・・

リュリュとタマ

ご飯をやると、リュリュはまず人のお皿から食べようとする。すごい食欲。生存競争を体験したモト野良猫だものね。タマは吹いたり引っぱたいたりせず、意外と寛容に眺めている。そうガツガツしなさんな、と言いたげに。

「リュリュって女の子みたいじゃない。名前変えたら?」と娘。
白黒だから「ウシ?」
タマとウシ・・・美しくない。却下。
仮面かぶってるみたいだから「ゾロ?」
あ、それいいかも!

リュリュ

はたして1歳(人間の7歳?)で名前を変えていいものか。自分の名前を認知しているだろうか。「リュリュ!」と呼ぶと、3回に1回くらい反応する。声に反応しているだけかもしれないけど、混乱させてはいけない、とずるずるリュリュのまま。

・・・というわけで彼はうちの住人になった。

ランキングに参加しています。お気に召したらクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
Lulu大好き
こんにちは、猫格描写にドキドキしながらブログ更新心待ちしていました。これからもLuluとタマ応援します。(^^)
Re: uri様
ありがとうございます。猫格、その通りです!10猫10色で面白いです。
Re: ロディ様
OREO、オレオと読むんですね?どういう意味ですか?続けて呼ぶとオレオレオ・・・ですね!
サザエさん好きからパリたかこさん好きへ
いつも楽しく見ています。獣医の娘であるせいか動物は、ついつい先に見ます。もっと写真があると楽しいな~と思ってますがブログを続ける事継続し続けることの方が大変と勝手に思っているので(*^_^*)。
Re: おうぎ様
写真、増やすように心がけます!撮るのより書くほうが好きなせいだと思います。
コメントの投稿
プロフィール

Author:長谷川たかこ

この国に住もう!と決めたのは13歳のとき。それが実現したのは10年以上経ってから、それから30年の月日が流れました(計算しないで!)
現在フレンチ・コード主宰。訳書多数、著書3冊。夫1人、子供2人、猫2匹と暮らす騒がしい毎日。映画と料理とデビッド・ボウイが趣味。


長谷川たかこ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
おすすめ書籍
RSSフィード
おすすめコスメ
フランスに行くなら
プロヴァンスの田舎町をまわる1日
アーカイブ